こんにちは。44歳で失業中です。

 

半年前に、働いていた工場が閉鎖になり、解雇されました。

 

今は失業手当をもらい、何とか生活できています。

 

就活をしていますが、何の取り柄もない私。不採用続きです。

 

(中美の悩み)

 

△ 無職期間が長引くと、転職活動を怠っているとか、仕事ができないから

 

  不採用なんだと思われるようで不安です。


 

(中美の本音・葛藤)

 

〇 夫は「働かなくてもいい」と言ってくれますが、子ども達の

 

 習いごとなど教育資金を貯めたいので、働きたいです。

 

〇でも、これだけ不採用が続くと、モチベーションも下がってきます。

 

中美さんこんにちは。

 

就職(転職)活動と家事の両立、大変でしょうが、がんばっておられますね。

 

それだけ前向きな姿は、周りの励みや力になっていると思います。

 

ただ、ここのところモチベーションが下がっているとのこと。

 

ノートに書き出して本心を掘り下げてみましょう

 

(中美の本心)

◇ 夫からも家庭のことを、きっちりやってほしいと言われている

 

◇ だけど、ハローワーク担当者さんが熱心で、いろいろ勧めて

  くれていて「悪いな」

◇ 私はどこでもいいので、勧められたまま面接にいくのだけど

  本当にそこで(働いて)いいのかと思うと不安

 

◇ 面接の人たちは優しかったり、つっけんどんだったり、様々。

  迷っちゃう。どこがいいのか、なぜ働くかわからない

 

◇ 娘達は「まま、家にいてくれて嬉しい」と言ってくれる。

 

中美さん、ありがとうございます。

 

中美さんはどうしたいですか? → ええ、どっちでもいいんです。

 

どっちでもいいのですか? → 働いても働かなくても。。

               子どものために働きたい

 

子どもさんのために働くのですか? → まあ。

 

でも本当のところ中美さんは?  → 家でのんびりしたいな。

                  でも、お金もほしいし。

 

どうしてですか?

 

→ 近所の人やママ友は、みんなパートやバイトに行っているし。

 

  行っていないと、地域の役員やPTAをやってくれって

  言われるでしょ?

 

中美さんは本当のところ、どうしたいですか?

周りに合わせることはありません。

 

誰かに言われたからとか、周りはどうとかは抜きで。

 

→ そうね。一日ダラダラと家にいるより、

  短い時間でも働いて、子どもが帰ってくる頃

  「おかえり~」って言いたい。

 

  だから、残業のないアルバイトがいいな。

そうですか。

 

→ 私、結構計算が得意だから、経理を任せられるとできるかも。

 

 家から近いところがいいな。

 

 あ、駅の向こうの会計事務所が事務員さんを募集していたかも♡

 

なんだか中美さんの視界が明るくなったようですね。

 

→ もういちど、夫や娘に話してみます。