こんにちは。51歳の主婦をしています。夫がパン屋を営んでおり、週5回ほどお店を

手伝っております。

 

悩みの種は、娘のこと。最近ハマっているコスプレに手を焼いています。

 

 

(わ和子の悩み)

 

§ 娘は17歳。高1の頃に不登校になり、フリースクールに通っています。

 

 でも、コロナ禍になってから、また学校に行かなくなり・・・。

 

§ 将来は「声優になりたい」のだとか。

 

 今は「イベントがあるから」と衣装やアクセサリーを手作りして出かけたり、

 

 SNSなどに投稿したり。でも、どんどん外見が派手になって(髪はピンクで

 

 ブルーのカラーコンタクトをしています)、露出もエスカレートしていく。


 

(わ和子の本音・葛藤)

 

◇ ネットやイベント先でトラブルに巻き込まれたり、誰かに騙されないかと

 

 心配です。

 

◇ あんな格好でウロウロしていたら、近所の人が何て言うかしら

 

 私も外に出づらいわ。お買い物も夜遅くなってから行ってます。

 

 いったい、こういうのはどこに相談に行けばいいでしょうか?

 

こんにちは。わ和子さん。

 

娘さんの趣味に対する行動が気になっていますか? → はい。

 

娘さんは、物事の善悪が分かる年頃ですか? → はい。17歳ですから。

 

では、おわかりですね。 → ・・・。私を否定しようとしていますか?

いいえ。わ和子さんは、愛しい娘さんのことを心配でいらっしゃる。

 

ただ・・・。 → ただ?

 

起こってほしくないことを、想像することはおやめになった方がいいです。

 

→ 何かあったときに備えるために・・・。

 

それは、ある意味、サンタクロースからのプレゼントを心待ちにしていることに

 

似ています。 → どうしてですか?

 

きっと、わ和子さんは、そういった起こってほしくない情報を無意識に

 

仕入れることになります。そして、何度もイメージして

 

実感するようになります。

 

それは「望んでいること」と同じになってしまいます。

 

→ では、どうしたら?

 

ノートに書いて、自分の偏見や先入観を 観察したり 客観視したり

 

してみてください。

 

<わ和子のワーク>

 

♪ 娘は 「声優になりたい」という夢がある。

 

 アニメの主人公に同化したいとなりきって、

 

「コスプレ」をしている。

 

=これは、娘が夢と真剣に

 

向き合っている姿。着実に成長している。

 

♪ 私は そんな娘を「応援したい」

 

わ和子さん、素晴らしいですね。

 

もう一つ、わ和子さんから娘さんへの 要望が

 

あるのではないですか?

 

→ あ、はい。自分の身を守る術も学んでほしい。

 

♪ あなたの露出に対して、歪んだ解釈をしたり

 

 利用しようとしたり、騙すひとが現れるかも

 

 しれないと思うと、「お母さんは心配です」。

 

どうか、自分自身を守ることも勉強して

 

ください。

 

いいと思いますよ。