こんにちは。アラサー女子。大学病院で事務の責任者をやっています。

 

最近、入ってきた、派遣社員。私の親より年上の人で、

 

やりにくい。仕事ができない。いちいち腹立ちます。💢

 

(ソ美の悩み)

 

✿ おまけに、ちょっと注意をすると「泣く」という。。。ホントに勘弁して!!

 

✿ 仕事が出来ないというよりも、「自分が仕事ができると思い込んでいる」のが

 

  たちが悪い。勝手に自分判断でやって、ミスをする。

 

✿ 責任の出所を追及したら、話をはぐらかす。

 

✿ あんたの尻拭いばかりしていられないわ!


 

(ソ美の本音・葛藤)

 

● 本当にやりにくい人。年上だからって、あんなにできないと、

 

 私だって態度に出してしまう。「ちゃんとしてよね💢!」

 

● 派遣切りしようかと、本気で上層部に相談するつもりです!

ソ美さん、こんにちは。

 

事務課の責任者として、いつも奮闘されていてお疲れ様です。

 

仕事ができて、周りにも信頼されていると思います。

 

そんなソ美さんは、年上の派遣社員さんのことで気を揉んでいるのですね。

 

ソ美さん、今の状態では事実と主観が混在していて

 

余計に苦しいですね。

 

では、ノートに事実と主観に区分けしてみましょう。



 

①(事実)□□は、仕事のミスを5回に1回する

 

(主観)プライドが高い

 

(言い換え)責任感がある。仕事に前向き


 

②(事実)原因はリーダーに確認を取らずに行動するから

 

(主観)勝手に動く

 

(言い換え)単独行動を好む

 

③(事実)状況説明を求めると、曖昧な部分や事実を曲げる

 

(主観)しまいには、泣く

 

(言い換え)話を冷静にできない時がある(感情的になる

 

ありがとうございます。さすが、ソ美さんですね!

 

では、上司であるソ美さんがどのような言動で、

 

年上の派遣社員さんが仕事をしやすく、発揮できるでしょうか?

 

<上司としてソ美が派遣社員に伝えること>

 

● 私たちは チームで動いている。単独行動は「困る」と。

 

● それができなければ、こちらもあなたの処遇を考えると。

 

● そのことを守ってくれるなら、まずあなたのリーダーに行動を逐一報告

 

  して欲しい。分からなければ相談

  

  席を離れるとき、休憩の前後など、行き先を明らかにしてほしい。

 

  派遣社員としての意識をしっかりもってほしい。

 

  は~・・・。こんなことまで言わないといけないの?

 

はい。ソ美さんの常識や当たり前だと思っていることを

 

知らない」「考えてもいない」人がいることを

 

意識してください。