こんにちは。50代の女子です。今はセキセイインコ2羽と夫と暮らしています。

 

子どもは2人とも独立して家族を持っています。

 

私は5年前より友人の勧めでネットショップ販売を始めました。

 

が、失敗をして負債を抱えています。

 

(ぱい子の悩み)

 

♡ 先に起業していた友人が「私もやって楽しいからどう?」と言われて。趣味で

  

  作ったアクセサリーをお友だちやバザーでほとんどただで渡していたので。

 

♡ ほとんどその友人の用意してくれたものをなぞるように始めました。最初は

 

  うまくいったのだけど、リピーターが増えなかったので。

 

♡ 友人ともお互いに忙しくなって、疎遠になってしまったので連絡は取れていません。


 


 

(ぱい子の本音・葛藤)

 

× 「これはいい」という情報は片っ端からやって、アンテナも張って、

  トレンドもどんどん取り入れていました。

 

× でも、だんだんと「これって、本当に楽しいの?」って思うようになって。

  ただ、数字ばかりにこだわっていましたね。

 

× 時間も忘れて作っていたアクセサリーも今は手つかずにあります。

ぱい子さん、こんにちは。

 

アクセサリーを見せていただきました。 とってもゴージャスなペンダントですね。

 

→ あ、はい。当時の人気だったみたいです。

・・・みたいでした? 

では、今はもうアクセサリーを作っていないのですか?

 

→ あ、はい。だけど、商売抜きで作って喜んでもらっていたころを思い出すこともあります。

 

  また、やりたいかな~って。

ぱい子さんは、何が原因だったとお思いですか?

ノートに書き出しましたか?

 

→ そのことはまだ書いていません。なんだか、そんな気にもなれなくて。

 

<ぱい子の分析>

 

◇ マーケティングのことを何も知らずに、とりあえず始めた。

 

◇ 商品としてのニーズがどれくらいあるかを気にしなかった。

 

◇ 広告を出したのも一回きりで更新しなかった。

ぱい子さん、すごい!客観的に分析できていますね。

 

→ はい。でもいい思い出にはなりません。反省ばかりで前向きにはなれない。

 

そうですか。

もし、ぱい子さんが次、新しいことを始めるとしたらどんなことをしたいですか?

 

こうしたいな、ああしたいな、というアイデアを書き出してみてはどうですか?

 

<IF ぱい子なら?>

 

♪ お客さんの声を大切にする。(アンケートをとったり、リサーチしたり)

 

♪ ネットショップの広告宣伝に力を入れる(新作・企画・アニバーサリー)

 

♪ 材料費はよく考え、リスクをできるだけ抑え在庫を減らす。

そうですね。ぱい子さんの経験が活かされていてとってもいいですね。

 

最も大切なのはぱい子さんの

 

ものづくりへのお気持ちですが、

 

どんな気持ちでいたらいいでしょうか?

 

→ 趣味で作っていた頃、ただただ 楽しかった

 

  少しずつ出来上がっていく様子が嬉しくて・・・

 

 作品が愛しくて、愛しくて、

 

 大切に大切にラッピングして、リボンつけて

 

「素敵な人に 届きますように♡」って

 

願いを込めていました。

 

素敵ですね。その気持ちを思い出せたのなら、よかったです。

 

→ はい。今度、起業したい気持ちになったら

 

 一人でがんばりすぎないで、コンサルタントやメンターについてもらって

 サポートしていただこうと考えています。

 

いいですね。

 

応援しています!