こんにちは。58歳の女性です。先日、父がスーパーでトラブルを起こし、警察に連れて行かれました。

 

先ほど、父を連れて帰ってきました。もうショックです。

 

マグロのお刺身とビール1缶を万引きしたのです。

 

(娘華さんの悩み)

 

✿ 私が中学の時、両親が離婚をし、父は出て行きました。学生時代はまったく

  連絡を取っていませんでした。

 

✿ 1年前、偶然再会して、独りで暮らす父の様子を時々見に行くようになりました。

 

✿ ここ数ヶ月、父は人が変わったように怒りっぽくなって、口げんかをして

  しばらく会わなかったのです。

 

✿ それでこの突然の連絡。もう、驚いて泣けて、泣けて・・・。


 

(娘華さんの本音・葛藤)

 

♡ 父のことでもう、心を乱されるのはいやです。 離れたい。

 

♡ だけど身寄りのない父。私だけが血縁者です。 

 

♡ 他人として思っていなかった人が、いきなり目の前に現れて

  トラブルの尻拭いをしなければならないなんて・・・。もういやです。

 

娘華さん こんにちは。

お父様はおいくつでしょうか?  ⇒ 90歳です。

 

おひとりで生活されている。

 

同じお年で、何らかの病気に罹ったり、

病院や施設で治療や療養をされている方も

いらっしゃいます。

 

⇒ そうですね。


 

自立していらっしゃいますよね。 ⇒ そうですね。

 

これまで、ご病気になったことは? ⇒ わかりません。元気だったって・・・。

 

そうですか。

 

娘華さんはここ数年で、お父様が激変されたとおっしゃいましたよね?

 

⇒ はい。 全く違う。

娘華さん。これは 私が感じたことで、確定ではありません。

 

あくまで、仮定の話です。

 

もしお父様が 何らかの脳の働きが影響しているとしたら、

何か思い当たるふしはありますか?

 

⇒ はい。 「自分で、感情をコントロールできない」と言っていました。

 

そうですか。本来のお父様は?

 

⇒ 寡黙な人。大工をしていました。職人気質で。仕事が丁寧だと評判の人でした。

  私、そういう父を尊敬していました

 

お父様に対して、娘華さんが感じることをノートに書き出してみましょう

 

<娘華の気持ち>

 

● お父さん 信じている

 

● お父さんはそんな(万引きする)人なんかじゃない

 とても、常識的な人。

 

● でも、それは 私が理想のお父さんを作っていただけなのかな?

 

● それでも私の唯一のお父さん。 大切なかけがえのない人です。

 

● ずっと気になっていました。会いたかったんです。(涙)

大丈夫。素直に書けましたね。

お父様に対して、何か声をかけかれますか?

 

<娘華さんからお父さんへメッセージ>

 

♪ お父さん、病院行こう。治療が必要なら 付き添うね。

 

♪ 足が痛いって言ってたよね。

 眠れないから お酒吞むって言ってたね。

 

 ごはん、食べてないんじゃない? 痩せちゃったよね。

 

♪ 元気になったら、 一緒にお墓参りに行こうよ。

  お母さんに会いに行こう。

 

  イヤかな?ううん。連れて行くよ♡

すばらしい娘華さん。

お優しいですね。

 

すらすらと書けました。

少し笑顔が戻ってきましたね。

 

良かったです♡