こんにちは。30代の女子です。会社員です。

 

職場で孤立した状態。仲間はずれにされたのかも。

 

 

(わたしの悩み)

 

*仲良しグループで、私はいつもリーダー的存在だった。

 

*仕事はできるし、上司ウケもいいんです。

 

*ちょっと相手にきつい口調でからかったことも。でも、相手は気にしていないと

思っていた。仲良くやっていたからね。

 

*突然、仲間全員からのシカト(?)。上司への密告(?)で注意を受けました。

 

*ちょっと!なんで💢って感じ。(それ、ホントかな?


 

(わたしの本音・葛藤)

△ ちょっぴり、わがままに振る舞っていたのかな?と反省しています。

 

△ 相手に謝ったら許してくれるのかな? でも悪いことをした意識はない

 

るい子さん。こんにちは。

 

るい子さんが「悪い」と思っていないなら、謝る必要はないのでは?

 

足を踏んですぐ謝るのと、バランスの崩れた人間関係を修復するために謝るのとは

「重さ」が違いますから。

 

まず、ノートに書いて。今、孤立している(と思っている)気持ちと事実に区分けしてみましょう。

 

<るい子の分別>

(事実)

 ◎ 私が、チームから外れ、新しいプロジェクトに参加。

 

 ◎ これまでの仲間と一緒に仕事をしなくなった(物理的に離れる)

 

 ◎ 昼休憩や、出勤退勤の時間が合わず、必然的に話をしなくなった

 

 → 時々一緒になっても、話題についていけない(メンタル的に孤立した。)

 

(るい子の主観)

 × さびしいな。

 × あのころみたいに たまにはワイワイしたいな。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ◎ 上司に注意を受けたことについて

  「学生気分はやめて」「メリハリをつけて」「明るい性格はいいけど、

  『うるさい』

   と、言っている人もいるから気をつけて

  (陰口を言われた ← それ、ホント?

 

(上司には、『一目置かれている』と思っていたけれど、

 注意を受けたことでショック

 ↓

 ただ、気をつけなさいと言われているだけ。るい子さんの人格否定ではない

 

 

るい子さん。新しいプロジェクトに抜擢されてすごい!

 

新しいプロジェクトでの人間関係の構築についてはどうですか?

 

→ 年上のオッサンばかりで、一緒にランチに行くのも違うかな?と思っている。

 

なぜ、るい子さんのような 若い女性が参加していると思いますか?

 

→「新しい風」を入れる? 若い子の視点が知りたいとか?

 

そうです。

どんどん、意見を言ってほしいと、思っているんじゃないかしら?

 

るい子さんの強みである「人当たりの良さ」が発揮できるのでは?

上司がるい子さんを推薦したのは、るい子さんらしく振る舞えるフィールドだ

思ったのではないですか?

 

→ はい! なんだか嬉しくなってきました♡

 

るい子さん。新しい風をどうぞ、吹かせてください。

 

自覚されている天真爛漫の性格を生かしすぎて、言葉にはくれぐれも

気をつけてくださいね。