こんにちは。40代後半の女子。独身です。

 

これまで、男性とお付き合いしたことがありません。

 

親戚や近所の人、両親から「結婚は?」と言われるたびに傷つきます。

 

(私の悩み)

 

◎ 小学生の頃、クラスの男子全員にからかわれ、その時に思ったのが

  「男子って乱暴、怖い、不潔、キライ」ってなりました。

 

◎ 大人になった今も、職場で孤立しがち。

 

◎ 女の子の「恋バナ」にも入れず、寂しい。


 

(私の本音・葛藤)

 

* いつか素敵な男性が現れて、私のかたくなな心を溶かしてくれることを

  期待していましたが、もう46歳になってしまいました。

 

* 私の女性としての魅力がないのは重々承知。だけど、このままだったら

 「私の人生、悲しすぎます」

 

恋子さん。こんにちは。

 

これまで、男の人に対して、小さい頃に染みついた恐怖心、嫌悪が取れず、つらく

寂しく感じてきたのですね。

 

それでは、恋子さんが描く 「理想の男性像」を描いてみましょう♪

 

→ え? 私なんて・・・。私が理想を描いていいの?

 

いいんです。

理想を描くのに、「制限はない」。思いきりノートに書いてください。

 

(恋子の理想の男性像)

 

♡ 優しい ♡ 礼儀正しい ♡ 大卒以上 ♡ 大企業勤務(又は起業家) 

♡ 次男  ♡ マザコンじゃない     ♡ 身長 175cm以上

♡ 中肉中背 体を鍛えて健康志向 ♡ 趣味はオタクじゃない。アウトドア派

♡ 海外留学経験者 ♡ 英語は日常会話程度は最低できる

 

ありがとうございます。 恋子さんのなかで具体的な男性が浮かんでいるようですね。

 

→ ハイ! 鈴木 R平さんのような人です。

 

そのR平さんが、恋子さんにどんな風に振る舞ったり、声をかけたりしていますか?

 

→ う~ん。どうでしょう。ん~、思いつかないわ。

 

そうですか。R平さんと仲良くなるには、(恋人同士になるには)恋子さんはどんな風に

振る舞ったり、話しかけたりできますか?

 

→ う~ん。できません。だって、彼は「雲の上の人」。私なんて見向きもしてくれない。

 

 

恋子さん。制限を外して、何も邪魔されることはないと考えてみましょうか。

 

→ ん~。私が整形(目は二重、鼻高く、ぽってり唇)して、

 10kg減量してからでないと R平さんには逢えないです。

 

それだと、今の恋子さんの外見は変わってしまうのではないでしょうか。

 

R平さんには恋子さんしかいない。

そのままの恋子さんで。その上で考えてみてください。

 

→ できません! 自信ないもの!

 

 

自信がないのはなぜですか? → 男性とお付き合いしたことがないからです。

 

誰だって、最初はお付き合いしたことない人ばかりですよ。

何が必要だと思いますか?

 

→ 私が 「魅力ないから」 好かれるわけがない!

 

 

いいえ。恋子さん。 お相手を好きになる前に、まず恋子さんが恋子さんを

愛してあげてください。

 

自分を認めてあげることで、自分の魅せ方がわかってきます。

 

→ わかりません!💢 「愛す」だなんて、私なんて

 

恋子さんは、この世の中で「たった一人」しかいない「唯一」の人です。

そのことを、認めてあげてください。 必ずです。

 

→ 私は 唯一の人。 私は この世でたった一人しかいない。 

 

大切な存在 → ・・・大切な存在

 

どうですか? → なんだか ・・・(涙) うれしい

 

そうなんですよ。 → (涙)

 

大切な 大切な 恋子さん。自分のことを愛してあげましょう。→ はい(涙)

 

だから、そのままでいい。

自分のことを、認め、愛してあげたら 恋子さんはどうなりますか?

 

→ 毎日楽しく過ごせそう。 

 かわいいアクセをつけたり、メイクできれいにしてあげたくなる。

 

  すてきな言葉をかけたいから、本を読んだり、映画を観たりして喜ばせたい。

 

  好きなモノに囲まれたいな。お花屋さんに行って、お花を買って、

  毎日 お部屋に飾るの。いい香り。明るく元気なお花に癒されるの。

 

 鏡に向かって笑顔の練習をするわ。そのたび「かわいいね・笑顔が素敵よ」って

 言ってあげるの。

 

素敵です!

今、恋子さん、鏡を見てください。とても、きれいですよ。

 

毎日、そうやって 恋子さんが恋子さんを愛してあげたら、あなたに恋する男性が

現れるかも。きっと、現れますよ。楽しみですね♡