こんにちは。33歳の独身女子です。ボランティアで保護猫活動をしています。

仕事は一応フリーター。内容は、漫画家志望なんで、在宅でアシスタントをして生活しています。

月収は20万前後で、安定してません💦

 

 

(私の悩み)

 

♪ お金が貯まりません。私の周りには「奢る・奢られる」関係が普通なんで

  生活がピンチな月も何とか乗り切れる。

 

♪ だけど、妹や後輩が泊まりに来ると、ご馳走したり、お金を貸したりして、

 私も常に余裕がない。

 

♪ 最近、ボランティアの作業も増えてきて、交通費や食費などは自腹なんで

 大変。


 

(私の本音・葛藤)

◇ これまで30歳、何とかやってきた。でも、夢半ば。このままでいいのかな?

 

◇ 猫は好きだし、ボランティアはやりがいがある。だけど、人間関係などしがらみ

  もあって、うまく断れないでいる。(どんどん雑用が増えちゃう)

  

 

ない華さん。アシスタントの仕事とボランティアで毎日生活お疲れ様です。

 

漫画家になるという夢に向かって、日々成長しながら保護活動をされている姿は

 

格好いいですね。

 

ところで、「奢る・奢られる」関係について、ない華さんは「やめたい」とお考えですか?

いまの正直な感情をゆっくりと自分に問いかけながら、ノートに書き出してみましょう。

 

ない華さんの中に第3者の質問をする人がいるつもりで書いてみてください。

 

<ない華の内観>

♡奢ってもらうのも、奢るのもやめたいな。割り勘がいい。

 

→どうしてそう思うの? ♡相手に気を使わせなくていいし、

              フェアな立場でつき合いたい。

 

→割り勘にしようと言える? ♡ 言えるよ。勇気いるけど。

                でも、言えたらスッキリするから言うわ。

 

→お互いスッキリした関係がいいね。 ♡ そうね。いいね。

 

♡ 私の夢はマンガ家。デビューのためにマンガ賞に応募したり、SNS発信したりしないと。そのための、描く時間を確保したい。

 

収入は減るかも。ボランティア活動も制限したい。でも、断れない。

 

→断れないのはなぜ?   ♡なんか、悪いな~って。私が断ったら、仕事はどうなる?

              目の前のニャンコはどうなるって思うと心配で。

 

→それは、頼んだ人側の問題だから、ない華はその後のことは考えなくていい。

 割り勘と一緒だよ。   ♡そうかな。

 

→そうだよ。断ったらどんな気持ち? ♡ 肩の荷が下りた。私は夢に向かって

                    一途に進めるわ。

 

→ 素敵だね。           ♡そう。私、絶対マンガ家になって野良猫や保護猫

                   を題材にしたマンガを描くんだ!

 

ない華さん!

素晴らしい内観ワークでした。ない華さんが、マンガ家さんになって、巡り巡ってたくさんの猫ちゃんを助ける活動をされていくのですね♡♡