• こんにちは。50代の独身女性で、パートでスーパーのレジ係をしています。

  • 私は現在、複数の金融機関から借金をしています。およそ150万円くらい。

  • 借金のために働いて、毎日ギリギリの生活で精神をすり減らしています。

  •  

(私の悩み)

□ パートの収入のほとんどを生活に充てていて、たらない場合に

  借ります。

 

□ 少しでも今の生活を良くしようと、自己啓発セミナーに参加したり、

 起業ワークに参加したり、通訳をしたくて語学レッスンをオンラインで

 受けています。→ すべて私にとって必要な経費なんです!

 

□ 女は「見た目が大事」ですし、「恋愛も諦めていません」ので、

 美容は身だしなみのために欠かせません!(エステやネイル、ヘアカラーに

 毎月行っています)

 

□ 医療費を浮かせるためにサプリメントや整体のための費用は大切!

 

(私の葛藤・本音)

* 借金がなくなれば、私は自由になってあらゆる可能性が広がるでしょう。

 

* でも私は、お金にご縁がないからこんな人生なのかしら?

  老後のためにも残しておかないと。親や親戚などにも頼りたくないし。

金子さん。こんにちは。

金子さんの前向きな性格はとてもいいですね。

 

でも、毎日お金のことを心が落ち着かない様子ですね。

お金に対して金子さんは「ご縁がない」と言いましたね。

 

今一度、お金と向き合っていきましょう。ノートに金子さんが思うお金のイメージを書いてみましょう。

 

<金子のお金>

◎ お金を持っている人(お金持ち)だけが幸せになる

◎ 私はお金を持っていないから不幸せ

金子さん。いいえ。金子さんは美容や健康、学びのためにお金を使える人ですね。

だから、お金持ちなんですよ。

 

→ え! いいえ、これは借りたお金だから。私のお金じゃないわ。

 

いいえ。 美容や健康、学びというサービスを受けましたね。

どんな気持ち(瞬間)ですか?

 

→は? ええ、まあ。嬉しいです。もらった瞬間はウキウキ。テンション上がります。

 でも、借りたお金だから、すぐ返さなきゃって不安になります。

✨そうですか。

 もらった瞬間、金子さんは何をすればいいでしょうか?

 

→ は? え〜。何でしょうか?

 

✨モノをもらったら何をしますか?(何と言いますか?)

→ありがとう・・・ですか?

 

✨はい!そうです。ありがとうです! 感謝することですね。

 

→(当たり前じゃん)

 え。それを言う? 私が買ったのに、だれに? 何で? 何に対して?

✨お金さんです、金子さん。お金があったからサービスを受けた。お金があったから、きれいになった、健康になった、成長できた・・・。良かったですね♡感謝です。

 

 → 「ありがとう」って言うといいことあるんですか?

お金に感謝することは「お金の循環を良くする」ことに繋がります

 

✨お金は そのもの自体は 物質に過ぎないので、何も意味を持たないのです。

 

✨だけど、使う人が 意図して使い、感謝すれば「お金は感謝した人に

戻ってくる」のです。

 

<お金のワーク>①

♡ 未払いの請求書をじっと見つめます。

 

♡ これからもらう(又はもうもらった)サービスのことを考えて「ウキウキワクワク」 します。

 

♡ 「お金さん。ありがとう♡」と声に出して感謝しましょう。

  請求書に「お金よ。ありがとう」と付箋に書いて貼り付けてもいいですよ。

 

<お金のワーク>②

♡ 支払った領収書をじっと見つめます。

 

♡ 支払うためにそのお金はどこからやってきたのか。そのためにどんなサービスを

  受けたのか、満足した様子を思い浮かべて嬉しい気持ちに浸ってください。

 

♡ そして「支払い済みのお金よ。ありがとう」と声に出して言いましょう。

 「支払い済み・ありがとう」と付箋に書いて貼り付けてもいいですよ。

 

 

 

  • 借金癖を改善するための方法
    ・貸付自粛制度を利用し借り入れをできないようにする
    ・クレジットカードやローン用カードを解約する
    ・家計簿をつけて収支の把握と管理をする
    ・金融協会のカウンセリングを受ける
    ・依存症の専門機関や回復支援施設に相談する
    ・気軽に参加できる自助グループに通う

  •  

  • どうしても借金の返済ができないなら債務整理を検討する

  •  

  • 借金癖で返済が難しい場合は弁護士に相談を

  •  

  • 参考資料「政府広報オンライン」https://www.gov-online.go.jp/useful/article/202012/1.html