まだ胎のうが確認されたばかりの、5週目。

母子手帳もらうのは早いかな?とも思ったけど、

不育症はお金がかかる!!

不育症のクリニックで妊婦健診をしてもらうのと、分娩して

もらうところでも妊婦健診してもらわなければなりません(>_<)

不育症を扱っている病院(東京で6か所)に行けば良かったかもしれませんが、

せっかく家の近くに不育症の専門医がいたので、そこで検査してもらって

治療しています。

本題の母子手帳をもらいに行った時、

アンケートを書いて下さいといわれました。

妊娠はうれしかったですか?悩みはありますか?などの

項目がありました。

悩みに不育症と書きました。

それを見て話して下さった助産師さん?たぶん不育症のこと

知らないな!!

「これから治療の不安がある」っていったら、「これから治療するんですか?」って

言われました。

不安や4回も母子手帳をもらいにきている悔しさから、涙がでましたしょぼん

「泣いて感情を出すことはいいこと」と言われましたが、

もうほんっとは泣きたくない!!と思います。

「流産のあとに心療内科に行けばよかったのかな?とも思いますが、

薬は飲みたくない!!」と伝えたら、「薬に頼るのも悪くない、よく眠れるようになる」

と言われました!!

だから~薬は嫌だって!!って思ったけど、言い返しませんでした。

「相談にはのれないかもしれないけど、話を聞くことはできるので区役所の

相談窓口に電話してください。名前を覚えてもらえるくらい頻繁にかけてもいい」

と言われました。


「辛いこと話させてすみません」と言われました。


「私と同じような人はいませんでしたか?」と聞いたら


今のところいないそうでした。ほんとかな?


自分で不育症のクリニックを探して辛かったと伝えました。


相談するところがないんです!!


岡山県では、「不妊・不育とこころの相談室」があるのに!!と


伝えました。


行政って差がありますよね(>_<)


子どもを産みたいと悩んでる 不育症患者の声を聞いて欲しいと


思いました。