私が通っている神奈川レディースクリニック


不妊・不育症学級がありました。


40名くらい集まりました。


初めに妊娠や不妊について、クリニックの


患者さんが授かった治療の割合などの話がありました。


だいたい 40%タイミング療法 10%AIH 50%IVFでした。


やっぱりIVFが多いと思いました!!


次に不育症の説明の方が聞きたい人?と


先生から問いかけがありましたが、挙手した人がいなかたので


挙手できませんでした(>_<)


不妊・不育症の区別がつかない例が多い。


検査の正常値(異常値)がクリニックによって違う事もある。


あっという間の一時間でした。


とてもいい先生です。