俳優渡部豪太(26)が初のオネエ役でドラマ初主演を飾ることが16日、分かった。CS放送フジテレビTWO「二丁目のホームズ」(3月16日午後9時放送)で、東京・新宿2丁目をモデルにした架空の街で起こる殺人事件を次々と解決していく様子を描く。
 渡部は昨年、NHK大河ドラマ「平清盛」で清盛の次男基盛を演じた印象が強いが、今回は真っ赤なイブニングドレス姿の金髪オネエ役。「(男も女も演じる)とても振り幅のある役で演じているうちに次々と新しい感情が湧きました。『オンナ』って大変ですね」。女装姿を見て「かわいい」と自画自賛したという。
 共演は、女優を目指し11年にももいろクローバーZを脱退した早見あかり(17)。ももクロは昨年末、NHK紅白歌合戦に初出場したが、早見も初の刑事役を経験。女優の階段を1歩ずつ上っている。女装した渡部とコンビを組み、事件を解決していく。渡部について「女装が本物のように似合ってます。かわいい」。

※渡部豪太
ナベプロっぽいと思いきやスペースクラフト所属。『IPPONグランプリ』での冷静な分析コメントでもおなじみ。ゴータ四天王のひとり(他に西寺郷太、屋敷豪太、ゴータマ・シッダールタ=釈迦)。

※新宿2丁目
性的なバリエーションが豊富な街。『ハッテンBAR』という名前の店に飛び込みで入った勇気、いまの僕にはない。

※平清盛
タイラ四天王のひとり(他にはらたいら、タイラー・ダーデン、タイラント)。大河ドラマ『平清盛』はクオリティが高いものの、視聴率は過去最低の平均12%にとどまってしまう。視聴率回復のために、平清盛が世界中の祭りに参加したり、眉毛を太くした北条政子がマッターホルンを登頂したりするプランもあったとかなかったとか。

※早見あかり
元ももいろクローバー。Zのブレイクと比較されることもあるが、個人活動としては順調すぎるほど順調にステップアップしてる人。
指原莉乃さんが公演中に「あかりんと結婚したい」ってプロポーズをしてたことをファンの方から聞いたことがあるんです。「私はまだ未成年なので、まずはお付き合いからはじめましょう」って伝えてもらったんですけど、私たち付き合ってるのかな?(『EX大衆』2010年10月号)