都市伝説Navi -38ページ目

都市伝説Navi

最近は、ホラー・ミステリ系のゲーム制作、スマホゲーム、ペットの話等々。

photo:01



photo:02



早すぎてシャッタースピードが追いつかない。
画面仕様書を少々こねくりまわしてました。


このゲームはいわゆる調合ゲー要素を含んでいるんですが、その材料の集め方を検討していました。


前作の『The Box Of Lore』だと移動場所をクリックすると、『○○を△個手に入れた!』と表示されていたのですが、今思うとちょっとさびしい感じもします。


恐怖を求める路線からは完全に逸脱しますが、『レア材料』が出たときにちょっとした演出を入れたり、集めている感覚を表現するために画像ボタンを置いてみたり……。


きっとアトリエシリーズのように歩きまわって集められたら楽しいとは思うんですが……技術力が足りない……。


あとは、最近のゲームにありがちな要素ではありますが、スマホを各種操作のベースにしようか、と。電話で仲間に協力を依頼したり、メールを受信したり、ブラウザから様々なサイトにアクセスできたりします。


色々要素つめこんでいたら段々と完成が遠のいている気がするなぁ……
Android版『クサリモノ』が5000DLを突破しました!
プレイしていただいた皆さんありがとうございます。
Windows版は1000DL程度なので大躍進です。


そして……少し気になったので、今まで制作したゲームのDL数も改めて調べてみました。


The Box Of Lore
$都市伝説Navi-The Box Of Lore
【集計期間】2008/01~2013/11
【ジャンル】ADV+SLGホラーゲーム
Vector:10000DL
ふりーむ:4000DL
直DL:6300DL


6年2組ゾンビ飼育委員
$都市伝説Navi-6年2組
【集計期間】2013/08~2013/11
【ジャンル】選択肢ありホラーノベル
Vector:300DL
ふりーむ:3800DL


■クサリモノ
$都市伝説Navi-クサリモノ
Windows版
【集計期間】2013/09~2013/11
【ジャンル】選択肢なしホラーノベル
Vector:100DL
ふりーむ:1300DL

Android版
【集計期間】2013/11
【ジャンル】選択肢なしホラーノベル
Google Play:5000DL


カワリモノ
$都市伝説Navi-カワリモノ
【集計期間】2013/11
【ジャンル】選択肢なし複数ENDホラーノベル
ふりーむ:1700DL


こうして見ると、Android版『クサリモノ』が他と比較しても数倍のDL数を稼いでいることがわかります。内容はWindows版とほとんど変わらないんですけどね。今のところ、コンスタントに200DL/日になっているのでもう少し伸びが見込めそうです。


以前より言われていたことではあるんですが、ノベルゲームをより多くの方に遊んでいただくには、スマートフォン向けのアプリにする方が良いようです。Android版だけでこれだけの差が出るので、iPhone版もリリースすれば単純に2倍。10000DL/月も夢ではないかもしれません。まあ、iPhone版はお金がかかりますが……(Mac必須、8000円程度の年会費。Android版は初回25$だけ)


『6年2組ゾンビ飼育委員』『カワリモノ』も『Artemis Engine』の勉強がてらにAndroidに移植しようかなあ、と思ってます(6年2組ゾンビ飼育委員は、現在進行形で移植中)。


そして、何気に一番情熱を注ぎ込んでDL数も多い『The Box Of Lore』。これの続編の『マガバコ』もスマホ対応を検討したいところです。
自宅で北斗の拳(Hulu配信中!)を見ながらシナリオを書いていたら、「ひゃっはー、Artemis Engine使うの待てないぜー!!」ってなったので、ちょっとスクリプトを書いてみました。


スクリプト……とは言っても、全部書き直しは面倒なので、以前にも書いた正規表現を使用しました。正規表現は吉里吉里等で既に使用されている方もいるみたいですが、Artemis Engine公式では今のところ取り扱ってないようです。ある程度まとまったら開発Wikiに書き込んでみようかと思ってます。


-----------------------------------
◆概要
吉里吉里/KAGからArtemis Engineに移植を行う場合に使える、正規表現を用いた部分置換の一覧です。

◆使用ツール
・サクラエディタ(フリーソフト)

◆使用方法
1.吉里吉里/KAGのスクリプトファイルをサクラエディタで開きます
2.ツールバーより『検索』を選択し、『置換』をクリックします
3.【置換前】に置換する前の命令文(吉里吉里/KAG)を入力します
4.【置換後】に置換した後の命令文(Artemis Engine)を入力します
5.『すべてを置換』をクリックします

※想定外の置換が起きる可能性もあるので、置換前には保存を忘れずに!

-----------------------------------
■実行制御関連
・ラベル移動(jump)
【置換前】
jump target="(.+)"
【置換後】
jump file=label=\1
※スクリプトファイルが一つしかない場合

・ウェイト
【置換前】
wait time=(.+)\]
【置換後】
wait time="\1"]


■テキスト関連
・改行
【置換前】
\[r\]
【置換後】
[rt]

・マウスクリック待ち
【置換前】
\[l\]
【置換後】
[stop]


■グラフィック関連
・背景表示
【置換前】
image storage="(.+)" page=fore layer=base
【置換後】
lyc id=0 file=\1]\r\n[trans type=1 time=1000
※オプション([trans type=1 time=1000)は自由に設定する

■サウンド関連
・効果音
【置換前】
playse storage=(.+)\]
【置換後】
seplay id="" file=\1 loop="0" skippable="0"]
※オプション(loop="0" skippable="0")は自由に設定する。idは後で手動追加。


■ムービー関連


■変数関連
・条件分岐(if)
【置換前】
if exp="(.+)"
【置換後】
if estimate="$\1"
※()が残ってしまう?

【置換前】
endif
【置換後】
/if

・変数の代入(var)
【置換前】
eval exp="(.+) = (.+)"
【置換後】
var name="\1" data="\2"

■ファイル関連
■ネットワーク関連
■OS機能/ハードウェア関連
■プリプロセッサタグ

■ティラノスクリプト→吉里吉里/KAG
【置換前】
back storage=(.+) time=(.+)
【置換後】
image storage="\1" page=fore layer=base]

【置換前】
fadeinbgm storage=(.+) time=(.+)]
【置換後】
fadeinbgm storage=\1 time=\2]
-----------------------------------

一応コレで、数十~数千個になる命令文を一括置換できます。かかる時間はわずか数分!!
Perlでプログラム書いてしまえば、完全に一括処理できるんですが……それはメンドイ。


あと立ち絵の処理を変換できれば頻繁に使う部分はカバーできるのですが、これはArtemis Engine側にマクロがあるようなのでちょっと保留です。
ガチャの設定をミスっていたらしい。

photo:01



こうやって正直に言っちゃうところがセガらしいというかなんというか。他の会社ならほぼ確実に隠蔽かごまかしにかかってくるはず。ビジネス的にもそっちの方が妥当だし、ユーザーの反感もうやむやにできる。


でも、こんなセガみたいな会社があっていいなあと個人的には思う。コンシューマのゲームだって、売れ筋とか無視して作りたいゲームを作っている感じがするし(結果、大爆死することもあるけど)。


とりあえず今のところ一番楽しいスマホゲームなので、サービス終了にならないことを切に願います。