AppStoreで常にランキング上位にいるからずっと気になっていて、良いタイミングで誘ってもらえたので始めてみました。会社の人もけっこうやっているんですよね。
いや~LINEのおまけだと思っていたけど、面白いし、かなり作り込まれてますね。ディズニーのゲーム部門のUXはかなりすごいという噂も聞いたから、その辺りも関わっているのかな? 人間の行動分析や心理学からのアプローチもされている感じがします。
ランキングはあるものの、他のゲームと違ってまったり楽しめそう。ハート(スタミナ)を送りあえるから、スタミナがあふれるのを気にしなくて良いのもなかなか新しいシステム。夜だけやるっていう社会人にもありがたい仕様です。
「ginji-2013」でやっているので気が向いたらツム友登録お願いします。m(_ _)m
さて、今日は日光を浴びながら……ゲームでも作るか。
今は色々なスマホゲームで曜日クエストっていうものが実装されています。要は、この日にしか進化素材とれませんよ~ということで継続的なログインを維持するわけですね。
しかし、この曜日クエストには重大な欠点があります。それは「飽きる」こと。素材のためには難易度の低いステージをプレイしなければならないときもあって、作業感倍増!
けれど、最近「メルクストーリア」で面白い試みがありました。それはステージの夏仕様! 難易度や敵が変わるわけではありませんが、背景が海辺に、そして軽快なBGMが流れます。
ちょっとした変更なのですが、プレイする側としては思った以上に新鮮で楽しい!
私は作業ゲーを作るのが好きなので、「飽きない作業ゲー」を作るためのアプローチとして、こういうのもいいなあと感心した次第です。
海に行きたくなりますね。
夕焼けも綺麗です。
しかし、この曜日クエストには重大な欠点があります。それは「飽きる」こと。素材のためには難易度の低いステージをプレイしなければならないときもあって、作業感倍増!
けれど、最近「メルクストーリア」で面白い試みがありました。それはステージの夏仕様! 難易度や敵が変わるわけではありませんが、背景が海辺に、そして軽快なBGMが流れます。
ちょっとした変更なのですが、プレイする側としては思った以上に新鮮で楽しい!
私は作業ゲーを作るのが好きなので、「飽きない作業ゲー」を作るためのアプローチとして、こういうのもいいなあと感心した次第です。
海に行きたくなりますね。
夕焼けも綺麗です。
趣味用のTwitterアカウントを作ったので、その宣伝ついでにブログデザインも変更しました。真・流行り神も宣伝!(遅いけど)
あらためてみると、もう都市伝説というよりゲーム制作ブログになってますね。そして時々パズドラ、チェインクロニクル、メルクスストーリア。最近はディズニーツムツムも始めました。かわいいキャラクターなのに歯ごたえのある難易度。面白いです。
Twitter:黒猫銀次@sin0010021
あらためてみると、もう都市伝説というよりゲーム制作ブログになってますね。そして時々パズドラ、チェインクロニクル、メルクスストーリア。最近はディズニーツムツムも始めました。かわいいキャラクターなのに歯ごたえのある難易度。面白いです。
Twitter:黒猫銀次@sin0010021
もう8月にリリースだからブログに画像とか紹介記事とかを載せていってもいい感じかな?
今日の打ち合わせで聞いてみよう。
シナリオは8/12の進捗。エンディングまでは書いたから、あとはおまけシナリオ。アイデア考えるの込みで2日程度あればいける!
一応個人で小さな都市伝説系ゲームも作成中。これを先に出してプロジェクトのPRいれてもいいな……PRになるぐらいの出来具合になればだけど。
今日の打ち合わせで聞いてみよう。
シナリオは8/12の進捗。エンディングまでは書いたから、あとはおまけシナリオ。アイデア考えるの込みで2日程度あればいける!
一応個人で小さな都市伝説系ゲームも作成中。これを先に出してプロジェクトのPRいれてもいいな……PRになるぐらいの出来具合になればだけど。



