【スマホゲームプロジェクト】サブシナリオ | 都市伝説Navi

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最近は、ホラー・ミステリ系のゲーム制作、スマホゲーム、ペットの話等々。

書き進めてはいたのだけど、ちょっと納得いかないので一度白紙に。あくまでサブシナリオ。必須ではないので、まあ多少練り回してもいいだろう。


あとはゲームの公開タイミング。現在1ヶ月遅延中。自分は全体を管理してないので正確には判断できないけど、おそらく3ヶ月遅延して5月公開ってところかな。


個人的には、今ちょうどスマホゲームマーケットが停滞していて同人の規模でもチャート上位に食い込めるチャンスだと思う。ガンホーもコロプラも今のところ新作が埋れていっている。


ユーザーはパズドラから移行を考えている人も多いんだけど、その移行先がなくて結局戻ってくる……そんな傾向にある。


ガンホーはディバインズゲート、サモンズボードと続けて『ボードゲーム』『育成ゲーム』のミックスを出してきている。


おそらくパズドラの売上で優秀な戦略コンサルタントを雇ったりしているだろうから、このミックスは今のガンホーの企業戦略だろう。


だから、このボードゲームとのマッチがしっくりいけば、第2のパズドラになれる……と頭のいい人たちが多くのデータから予測したんだと想定される。


でも今のところ、これらのゲームはスマッシュヒットにはなっていない。


これはあくまで個人的な感想だけれど、ディバインズゲートもサモンズボードも元となるボードゲームと若干ちぐはぐなところがあってスマッシュヒットにならなかったんじゃないかな、と思っている。


例えば、サモンズボードはチェス・将棋というボードゲームとミックスさせているけれど、ナイトの移動範囲が上下左右だったり、元ゲームと違ってちょっと戸惑ってしまう。もっと元となるボードゲームからルールを継承してもいいんじゃないかな。だって、それらのボードゲームは長い年月をかけて洗練されてきたものなんだから。


それに、ユーザーに新しい操作を覚えてもらうのなら、見合う効果・楽しさがなきゃいけないわけで。サモンズボードのキャラクターたちがチェスと違う動きをすると、覚える手間は増える。一方、メリットはさほどないように感じる。


と……ここまで偉そうに書いちゃったけど、自分たちのプロジェクトのゲームは……はたしてどうなるか。


自分はシナリオ担当で、戦闘システム部分には最初ぐらいしか関われてないから確かなことは言えない。ただ……その時に聞いたアイデア通りだとディバインズゲートとサモンズボードを超えられるチャンスはあるように思う。