【進捗】6年2組ゾンビ飼育委員 クロスプラットフォーム | 都市伝説Navi

都市伝説Navi

最近は、ホラー・ミステリ系のゲーム制作、スマホゲーム、ペットの話等々。

シナリオ書きに飽きたので、夜は『ティラノスクリプト』という吉里吉里ベースのクロスプラットフォームゲーム作成ツールを試しに使っていました。


とりあえず、『6年2組ゾンビ飼育委員』をNscripterからティラノスクリプト形式に移行。
思っていたよりNscripterからの移行が容易で、3時間ほどでとりあえず動く形になりました。


正規表現を使って一気に変換かけていれば、1時間ぐらいでできたかも……と途中で思いましたが、とりあえず動くので良しとします。


これで、『6年2組ゾンビ飼育委員』はブラウザ、Android、iPhone(Mac持ってないのでこれは無理)等々、様々な形でプレイすることができるようになりました。まだ画像の表示場所・改行等に調整は必要ですが、クロスプラットフォーム化がこれぐらい気軽にできるのは嬉しい!!


ただ若干気になるのが、文字にジャギがかかっていること。
吉里吉里は文字にアンチエイリアスがかかって綺麗なので、ティラノスクリプトでも対応できるのか確認してみたいところです。


『Unity』もそうですが、これからこのようなクロスプラットフォーム形式のツールが増えてくるのかなあと思います。ゲーム制作者側としては手間がかからず、嬉しい限りですね。


吉里吉里/KAGノベルゲーム制作入門/秀和システム

¥2,415
Amazon.co.jp