無駄に起きてます。
修論で完全に生活リズムが壊れたみたい(^▽^;)
暇なので、なんか怖い話でもネットで調べようかな~とか思っていたのですが、
ふとYahooニュースのトピックが目にとまりました。
どうも「引きこもり」「ニート」という言葉には過剰反応してしまいます。
と、いうのも自分の周りでも最近かなり多いんです。
従兄弟はここ数年家から出ていないらしいし、
大学の先輩は「ニートになるかなぁ」とか笑いながら言っていて、
本当にそうなりました。
他にも、今年度だけで知り合いが数人大学を辞めてます。
……加えて、自分自身も「引きこもり」の素質アリ。
1週間ぐらいなら平気で引きこもれます。
「引きこもり」「ニート」、実に身近な存在です。
記事では引きこもりの特徴を
・自意識が強く状況変化に適応できない
・人と争って傷つくことを嫌う
・人間関係の訓練が不十分で逆境に弱い
と分析しています。
自分自身、かなり上の条件に当てはまってます。
それに、これから社会人になると今まで以上に環境の変化や
人間関係の問題も出てくるでしょう。
(残業なんて200時間↑という噂も……)
正直、不安はかなり大きいです。
先日駅で見かけた親子がこんな会話をしてました。
娘「また、明日から会社だよ……」
母「大丈夫かい? 身体壊したら元も子もないんだから」
娘「わかってる」
母「でもねぇ。……会社、やめた方が……」
娘「そんなことできないよ。生活しなきゃいけないんだから」
現実はツライです。
結局、色々な問題があったとしても
生きるためには働かなきゃいけない(例外はあるでしょうが……)。
でも、大学の長期休みで引きこもってた時期に気づいたことが1つ。
ずっと一人でいると、全てがイマイチ楽しくなくなります。
ゲームもマンガも、すごい面白かったはずなのに、
いざ時間ができると途端にやらなくなってしまったりするんです(結局、ほとんど寝てました)。
仕事というスパイスは、たとえそれ自体に旨みがなくても
ないと物足りないのかもしれません。
4月からも頑張ろう~。
なんか最近ブログ内容がホラーからかけ離れてきてます( ̄_ ̄ i)