甘すぎるよ小沢さん!!

の人はどこに行っちゃったんだろう…
テレビあんまり詳しくないから知らないのだけど…


そんなことはさておき。

お菓子を作ってきましたよ(((o(*゚▽゚*)o))
photo:01



(正面から撮ってない理由は察してください)

シュガークラフトっていう砂糖細工。
この、リボンみたいなてろーんとしてるのがシュガーペーストってやつで、まぁ言うなれば「食べれる粘土」。
砂糖に増粘剤を混ぜたものだそうで、
触った感じは口の中で溶けるチューインガムに似てます。

指でこねると柔らかくなるので(ガラス転移点が低いからだね!)、
粘土みたいに折ったり曲げたり伸ばしたりして、自分の好きな形に作ります。

ケーキの上に乗ってる薔薇の花とか、
甘くて固いやつがそれです。


実際にやってみると、
放っておくとすぐ乾燥してしまう
手で触りすぎるとでろでろになる
っていう正反対の問題が発生してカオスな状態に(´・_・`)

先生に教えてもらいながら作ったバラ。
(正面から撮ってない理由は(ry
photo:02



不器用全開でした(~_~;)


乾燥剤入れておけば腐らないで観賞用にできるらしいです!

観賞するほどの出来では無いけれど…


そして余ったアイシングとシュガーペーストがっ…!

早めに使わないといけないらしいので…

クッキーでも焼くか、もしくは何か買ってくるか。

何かしないとねー。


3連休最終日を楽しく過ごしました☆


……Σ(゚д゚lll)

結局ほとんど人としゃべってない。


結局なんやかんや、集中してそれ以外何も見えなくなるような、気付いたら肩がバキバキになってるような、そんな作業が好きなのですよ。


明日から仕事かぁ~
ああああああああああああああああああああああああああああああああああ
あああ~
働きたくないっ!


上司の高過ぎる理想に心が折れないように頑張ろう。
私は私だっ!

ではでは(>_<)




参考 砂糖細工について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1826088.html