昨日は突然ですみません・・・

まず、やっぱり、私は「1つの音楽だけでは生きていけないな」っていうのが、すごく実感としてあって、
それは、それだけ、その「1つの音楽」に対して真剣で必死だってことなんだけど、

「1つの音楽」っていう括りは、私にとって、
合唱であって、
サークルで歌っている曲のことであって、
つまり、演奏会のための曲のことです。

演奏会は、「人に聞かせる場」です。
だから、そのための曲作りには、
「義務」と「責任」があると思うのです。

もちろん歌うことは楽しいし、楽しむべきだし、楽しくなければ意味がない。

でも、ある程度、少なくとも自分自身が、納得できる、断言できる完成度が必要なはず。


・・・私は、曲を完成させるのが苦手です。
あまり好きではないのです。

適当なその場凌ぎで、6割くらいで流すのが好き。
それじゃ上達しないのはわかってるけど。


だから、合唱は少し大変。
でも私はそれをやりたいし、やらなくちゃいけない。

義務に潰される前に、意志を持っていたい。
追われる前に、自分で歩き出したい。


サークルの合唱についてここで語るのは、今回が最後です。

でも、私はこれからもずっと、
サークル第一に生きていくと思います。
・・・4年で卒業できる程度に(笑)。


だからここでは、今後、私の適当な音楽感を遺憾無く発揮し、その場凌ぎの、その瞬間の音楽を話していきたいと思います♪

毎日忙しくて死にそうですけど、やってることは課題ばかりで、精神的に本格的に死んでしまいそうなので・・・

やらなくても良いことをやるのが、何よりの気晴らし♪

ゴスペラーズもバンプも新曲あるしね♪
今日はブラジルGPだしね!

良い意味で、逃げ道はたくさんつくって♪


それでも毎日が必死で、それでも生きてく。

頑張る。
うん。


ではでは(^-^)/