今週の流れ。 | Now or Then

Now or Then

long distance.







*牡羊座=暗闇を「暗闇だ」と現実的に認めるのは、紛れもない自分自身です。であるならば、なぜ光(希望)を「光(希望)だ」と認めるほうを、非現実的に見なくてはいけないのでしょうか?そんなことはないのです。光(希望)も、暗闇の存在をあなたが認めているのと同じくらい、現実的なことなのです。今週、わたしのこの言葉の意味を体感すると思います。もちろん、あなたが今週認めなくてはいけないのは、光(希望)のほうです!





*牡牛座=関係性に意味性を求める必要はありません。意味性を求めないのですから、関係性に理論性も求める必要はありません。今週、あなたは「理論」と「自己感情」を天秤に乗せられます。それを例えれば、「あなたが行きたい場所」と「行くべき場所」を天秤に乗せるようなものです。これについて、「どちらがを選択すべきなのか」と頭を抱える必要はありません。言うまでもなく、「あなたが行きたい場所」にいくべきなのですから!





*双子座=「あの、何か困ってることはございませんか。どうぞ私に言ってください。たいしたことは出来ませんが、指の一本や二本、いいえ片腕や片足ぐれえでしたら何てこたあありません。どうぞ言ってください。」これは、男はつらいよの8作目、寅さんの台詞です。今週、このぐらいの「余裕」があなたには必要だと思うのです。「ここまで私がしてあげなきゃいけないの!」と声を荒げたくなる気持ちはわかりますが、その言葉を放ちたくなったら、この寅さんの台詞を思い出してみて下さい。その方が、あなたが伝えたいことが伝わるはずですから!





*蟹座「どこにいたって、愛がありゃあ、天国なんじゃないの?そういうもんだよ。」これは、男はつらいよの33作目、寅さんの台詞です。おそらく、この言葉を見て、あなたは「そうだと思うわ」と感じるでしょうけれど、「そんなに奇麗ごとじゃないのよ」とも思うでしょう。しかしですね。わたしは思うのですが、「そうだと思うわ」というほうを信じているのならば、どこまでも、それを信じるべきだと思いますよ。例え、それが「現実的」じゃなくても。なぜなら、「信じた自分」は決して、「自分自身」を裏切らないからです!





*獅子座=「何というかな。ああ、生まれて来てよかった、そう思う事が何べんかあるだろう。そのために生きてんじゃねえか。そのうちお前にもそういう時が来るよ、な? まぁ、がんばれ」と、これは男はつらいよの名台詞ですね。この言葉は、今のあなたに捧げるにはぴったりの言葉だと思うのです。今週、あなたの中の「生まれて来て良かった」が更新されるでしょう。それは本当に素晴らしい事なのです!





*乙女座=「そんな人生もあるのねぇ。明日何するかは明日になんなきゃ決まらないなんて、いいだろうなぁ。」これは、男はつらいよの31作目の台詞です。もちろん、マドンナが寅さんを思いながら言った台詞ですが、このマドンナの台詞は、今のあなたが言ったようにも聞こえます。今週、あなたはマドンナではなく、寅さん側になると良いでしょう。なぜなら、あなたの考え過ぎは、現在まったくあなたの救いになりませんから!





*天秤座=「格好なんて悪くったっていいから、男の気持ちをちゃん伝えてほしいんだよ、女は。だいたい男と女の間っていうのは、どこかみっともないもんなんだ。後で考えてみると、顔から火が出るようなはずかしいことだってたくさんあるさ。でも愛するってことはそういうことなんだろ、きれいごとなんかじゃないんだろ。」これは、男はつらいよ48作目の寅さんの台詞です。良い台詞ですね!どうです?あなたもそう思われますか?え?でも、それだけじゃないと。現実的な思考も必要と、なるほど。後は...おっと、そこまでにしましょう!今週、あなたの思考は、この寅さんの台詞で完結すべきだと思います。今あなたに不足しているのは、情熱から生まれる信念なのです!





*蠍座=「そりや今は悲しいだろうけどさ、月日がたてばどんどん忘れて行くものなんだよ。忘れるってことは本当にいい事だよ。」これは、男はつらいよの27作目の寅さんの台詞です。この台詞は、今、あなたが抱きしめるべき言葉です。そして、もう一つ。「俺から恋をとってしまったら、何が残るんだ。三度三度メシを食って、ヘをこいて、クソをたれる機械、つまりは、造フン機だよ。 」これも寅さんの台詞ですが、この言葉もあなたが今抱きしめるべき言葉です。この二つを抱きしめれば、刷新は速度を増すでしょう!





*射手座=『グラスに入っているワインを見て、「ああ、もう半分しか残っていない」と嘆くのが悲観主義者。「お、まだ半分も残っているじゃないか」と喜ぶのが楽観主義者である。』バーナードの有名な言葉ですね。この言葉をあなたに捧げたのは、このどちらでもあるあなただからです。どちらでもあるのは良い事ですが、この中間もあります。その三択を、気分で選択できるのがあなたの素晴らしい能力ですが、この能力はすべてにおいて、ポジティブに使うようにしてみてください!悲観的思想に使うべき能力ではないのです!





*山羊座=こういう言葉があります。「考えすぎると、人間は臆病になる」。その通りだとわたしも思いますが、それだけではありません。わたしが思うに、「考え過ぎると、人間は臆病になり、過敏になり、過剰になる」のだと思います。今のあなたは、思考の手綱を手放してはいけないのだと思います。なぜなら、そうしても解決にはならないからです!




*水瓶座=チャーチルは、「私は楽天家である。それ以外の者であることは、人生において役に立たないと思う。」と言いました。彼の表現に色を入れますが、楽天家をマイナス面で取る必要はないのだということでもあると思います。しかし、楽天家になるには、相当な覚悟と強い信念が必要です。なんといったって、「私は楽天家である」と宣言するわけですからね!え?なぜこんな話しをするのかって?勿論、あなたの「楽天家気質」を取り戻してもらう為ですよ!その気質を保つに必要なのは、覚悟と強い信念だけです。現実的思想で頭でっかちにならないように、今週はしてください!





*魚座=ジェラルディは「理解し合うためにはお互い似ていなくてはならない。しかし愛し合うためには少しばかり違っていなくてはならない。」と書きました。今、あなたは過去を取り出し、現在と比べようとしているか、過去の「経験」と書かれた教科書を本棚から取り出そうとしています。そんな本は今使えませんので、本棚に戻しましょう。そして、ジェラルディが書くように、違いと理解を抱きしめましょう!





* あと書きのようなもの。~


ここ数日、色々な場所でお会いした皆様。
お会いできた事に、心からの感謝を。

遠方からのお越し頂いた皆様も多く、
本当にご縁があることは嬉しいなぁと思います。

こう移動してますと、
晴天から雨、雪との気候変動ばかりではなく、
朝と夜の切り替えのシーンにも多く出会う事があります。

そういった切り替えを目にすると
人間の心の在り方と同じだなと感じることができます。

当たり前ですが、
こういうことが、当たり前に見えない時代でもあるので
晴ればかりを愛さず、雨も雪も
朝も夜も
わたしたちは愛す事ができる生き物であると
実際感じる事が大切だと思います。

今週、もしお時間があれば
この朝と夜の切り替えを、目にしてみてください。

思い込みが刷新し、
光があなたの闇を照らす時間を体感できるでしょうから。

では、皆様。
今週も良い週になりますように

愛をこめて。


{FF530D6F-CC3E-4910-BB17-BE1E6F8C225B:01}