勤めていたデイが閉鎖されて
今年の4月から特養に異動になってもうすぐ3カ月ニコ


率直に言って辞めたい笑い泣き

介護職歴計10年以上だけど
勤めた先は全てデイサービス。

デイの仕事が好き。


それが思いがけず特養に異動を決め
介護技術を身につけたい、その思いでやってるけど。


しんどいよぅ泣

今日、異動前のデイ近くを通った時
戻りたいなぁ悲しいと泣きたくなってしまった。


デイが閉鎖され、働いていた職員は
3か所の異動先へとバラバラになった。

異動した特養へは、私含め4人。

しかし今は2人になってしまったアセアセ
1人は別部署へ異動。

もう1人は20代後半の子で
連絡もなく居なくなった状態。
十中八九、もう来ない。
これが私には更にショックで悲しい

デイで働いていた時、その子は唯一信用できる子で
お互い愚痴りながらも一緒に頑張っていた。

だけど離婚して、子どもも不登校気味で
とにかく不安定な状態に。
そんな中、異動先の慣れない仕事で
疲弊してしまったんだと思う。

言葉悪いけど、そのままバックれてしまった悲しい

もし異動さえなければ
もっと違ったのかもしれないと思ってしまう。

そのくらい、ガラッと環境が変わってしまった。


異動だからか、ただポンと放り込まれた感じで
誰かがついて丁寧に教えてくれる訳ではない。

とにかく見様見真似でやるしかない的な…

デイでは多くても35人前後の利用者だったが
今は入居者50人にショートステイが10人前後位。

しかもデイとは違い車椅子や寝たきりの方が大半。

入浴介助も排泄介助も目まぐるしい忙しさうずまき

特に排泄介助なんて終わりが無い程…
トイレの前に車椅子の列ができる事日常茶飯時滝汗

人がいないのか
気がつくと1人で介助してるなんて事も。
今でこそだいぶ覚えたけど
最初の頃なんて分からない事があっても
聞く事もろくに出来やしないアセアセ

やっと列をさばききったと思ったら
1時間置きにトイレに来る方がまたやってきて
(私、1時間もトイレにいたわ泣き笑い)とかなってた。

ろくに教えてもらってない事を
やってなかったんだけどと言われても
(知る訳ねーだろムキー)と心の中で毒づいてる。

基本外面は良いので
仕事中は不機嫌になる事なく平気な顔してるけど
最近は更年期のイライラも相まってか
心の中がジェットコースターのようくるくる

さんざん毒づいたかと思えば
うまく出来ない移乗やオムツ交換に
向いてないかもと落ち込んでみたり…


自分の事も精一杯の中
離婚してしまったその子の力に何もなれなくて悲しい
何も言わず去ってしまった事にも落ち込んだ。

でも私がその子の立場になった時
同じ事をしないとは言えない…
それくらいツライ状況だったとも思う。

でもやっぱり「元気で!」位伝えたかったよ泣


私も逃げ出したい。
だけど逃げるのも悔しい…
一から仕事探して、また新たな関係作るのも
仕事に慣れるのもしんどい〜アセアセ

あの職場で正職員で働いてる人はスゴイよダッシュ
私は体力も気力も持ちそうにない。

正直詰め込みすぎじゃない❓️って思う…。

今の法人は、もう一か所比較的新しい特養があり
そちらは1ユニット10人の定員だという。
まだそちらの方が、職員もゆとりが持てそうアセアセ

いざとなったら、異動させてもらおうかなグラサン

本当はまたデイがいいけど。

夫は別の仕事やってみればとか言うけど
私はこの仕事しかした事ないんだよ〜泣き笑い