今日は本当なら、久々ママ友とランチ〜ナイフとフォーク
だったけれど…ママ友のお母さんが
ケガをしてしまったと、ランチは延期にアセアセ

年に数回行けるかどうかなのに
お互い、仕事で〜とか子どもが〜とかで
延期になる事が多いんだよね泣き笑い
悲しい事に。

まぁ、仕方ない。

ママ友のお母さんの早い回復を祈ろうと思うお願い


そして午後からは、るぅとゆぅの個人面談ニコ
小学校上がって初めてのゆぅの面談でもある。

何にしても学校へ出向くのは
いつもながら緊張するんだよねぇ魂


でも新学期始まって1ヶ月ちょっとだし
先生方もまだ手探りな感じで
表立って何かを指摘される事はなかった。

るぅの場合は発達凹凸もあり
面談の時は毎回覚悟しながら行ったものだけど…

だけど、5年生にもなり
だいぶ落ち着いてきた感があるなぁと感じるおねがい

特に、癇癪的なものが減った。

相変わらずな面も多々あるんだけどさ。
それでも、確実に成長は感じられるのが嬉しいキラキラ

このまま大きなトラブルなく
5年生を終えられる事に期待したいニヤリ


一方のゆぅは、新学期から
薬飲んでも鼻炎の症状が酷かったり
乳歯がなかなか抜けなくて、何度も出血したり
体調面で落ち着かなかった。

やっと鼻炎のピークが落ち着き
乳歯もちゃんと抜けて出血もおさまってきた。


だけど今、新たなトラブルが発生している様子驚き

どうやら隣の女の子とやり合ってしまうようだ。

そういえば、ゆぅの話の中で
隣の席の女の子がいちいちうるさくてイヤだと
愚痴っていた事があるアセアセ


おそらく面倒見が良い子なのだろう。

入学式の時に、ゆぅの持ち物をしまう作業を
手伝ってくれていたのを目にした。

その時は優しい子だな、なんて見ていたのだが…


4月に参観日があった時にゆぅを見ていて
ちゃんと話しを聞いていなかったりで
行動が1テンポ遅いなぁとは思っていた魂が抜ける


想像するに、そうやってやる事が遅いゆぅに対し
隣の子がついつい口出ししてしまうんだろなと…

なんか目に浮かぶわぁ無気力

そしてお互いに引かずに
言い合いになってしまうようだ。


先生からは相手の女の子に
ゆぅが自分でやるから、みまもってあげて
と話してくれているらしいが。


親の私からすると
うるさく言われるのは確かに嫌だけど
だったら言われないようにやればいいと
つい思ってしまうんだよねぇ物申す


来月席替えはするらしいけど
出席番号が近いから
今後も何かしら接点はあるんですと…
児童クラブも一緒だし。


これ、私に何かできる事あるのかなぁアセアセ
とりあえず、言われないように頑張ってほしいが
人それぞれペースもあるもんね。

うるさく言われるのイヤだよね…
と言ってあげるべきなのか汗うさぎ