今日は、年長さんであるゆぅの
最後の希望面談に行ってきたニコ


私が聞きたい事は、ただ1つ。

ゆぅが小学校に行った時に
先生の目から見て問題になるような事はないか…


姉である、るぅに発達凹凸がある事がわかり
ゆぅにも何かあるのか、無いのか…

それが聞きたかった。


ただ正直、ゆぅにはるぅのような育てにくさを
そこまで感じた事がなかったから
「大丈夫ですよ〜。」と言われると思ってたアセアセ


面談時間の5分前に到着したのに
寒い外の中で、待たされる事20分ガーン

園舎はコの字型の横に繋がっているので
廊下などもなく、外で待つしかない。
しかも前の人の面談がなかなか終わらず
本気でもうヤメて帰ろうかと思ったわ魂

時間は10分程度のはずでしたよね??


そんなイライラを隠しながら
やっと面談がスタートした。


まず、軽微なところから…

「食べこぼしが多い。」と。

これは確かに私も思っていて
でも園児なんてこんなもん?とも思ってたけど
先生から見て気になるんだから
年長さんレベルではない食べこぼしなのだろう。

お茶碗やお皿も、何かしらこびりついていて
見た目もきれいに食べる事ができない。
声もかけるんたけど、なかなか治らない。

注意力の問題??


それから、自分の好きな事には頑張れるが
興味がない、苦手なものは
途端にやる気を示さなくなるそうだ。


例えば、工作。

全く嫌いではないようだけど
自分ができなくなったり
簡単にパパッと作って終わらせると
それ以上はやろうとしない。

先生がもっと工夫してみようと言っても
それ以上はやろうとしないので
周りとのレベルを落として、良しとしていると。

作り方の支援に先生が入る事も…タラー


運動会で行った太鼓の時の練習しても
できないと思うと、やらなくなってしまったと。

先生が「じゃあ、もうやらなくていいよ。」
と言うと、大体の子は「やっぱりやる!」となるが
ゆぅの場合は「わかった。やらない。」となる。
これ、すんごい嫌な感じじゃんむかつき

わからない事やできない事を
自分の口から言うのも苦手らしく
目を掻きながら、できないアピールをするらしい。 
察してアピール私、嫌いなんだよなぁ…驚き

 
興味のあるなしがはっきりしていて
興味のないものは、まるでやろうとしない。

ここは、るぅによく似ている気がする…


でも、支度などは早いという。

これは、るぅとは全く正反対な所。
だからこそ、大丈夫って勝手に思ってた。

他の事に気を取られて
支度がなかなかすすまないるぅとは違う。

ゆぅは例えTVがついていようと
食事はきちんと終えるし、着替えだってできる。

るぅはTVにばかり集中して
いつまでもご飯食べてるし、着替えもすすまない。


だけど、集団の中でゆぅを見た時
先生の支援を必要としている場が多々ある事。
皆と同じような踏ん張りが
きかない事があるわけだ。

生活発表会でのあくびも、練習中からで
集中できる場面もあるが長くは続かない。

今回、突っ込んで聞いた事で
それがわかった笑い泣き


ゆぅにも何かあるかもしれない…

未だに転びやすいし
ズボンも何本穴をあけた事か。

整形を受診し
機能的には問題がないと言われている。

転びやすい理由が何か他にあるのか
注意力が足りないとか…


他にも何か言われたけれど
ショックで覚えてないかもタラー


何にせよ、小学校に行ってから
どうなるか注意深く見守るしか今はできない。

性格によるものなのか
発達によるものなのかは
これからを見ていくしかない。


幸い、るぅの時にあちこち奔走したから
立ち回り方はわかっているはずグラサン

覚悟はしておこうかな泣き笑い