発達凹凸のある、るぅニコ


4年生になり先日
「先生から怒られた。」と自己申告アセアセ

授業の挨拶時、椅子に膝を乗せたり
授業中立ってノートを書いたりしたらしい驚き


何でかわからないけどやりたくなってしまった

と言う、困った理由で
私もなんて言ったらいいのやらと…もやもや

不注意が強い傾向だと思ってたが
多動性も出てきたのかと心配になった。


それに、最近はだいぶ治まったが
夜中「怖いガーンと大泣きしながら起きたり
怖い事を思い出して
その気持ちが止まらなくなるゲロー
なんて事が続いた。

色々と情緒不安定な事が続き
今回、スクールカウンセラーの先生に相談へニコ

先生は月に何回か来校するようだ。


余談だけど、人見知りもあり
以前は初対面の人に相談に行くなんて
私にはハードルの高すぎる事だった滝汗

でも、るぅの事では色々悩まされ
どうにかする為に、あちこちに相談へ行った。

なりふり構わず奔走した感はある。

おかげで鍛えられたなぁと思う真顔
人見知りはなくならないけど
最初の一歩へのハードルは下がったように思う。


カウンセラーの先生に一通り相談し言われた事は
「私達にできる事は少ない。」
と、いう事だった。


相談前に、るぅの授業の様子を
1時間ほど見に行ってくれたらしい。

そこで先生が見る限り
本人に困り感があるようには見えなかったと。
もちろん短時間を見ての感想にはなるとの前置きで。

とはいえ、英語の時間でその時は
皆で席を立って歩き、お互い英語で会話する
みたいな感じだったらしいけど…

まさかのそういう時は席を立たず
座ったままだったとか滝汗

座ったままの子は何人かいた様子。

ただ、英語の先生は叱らずに
自然な形で席を立てるようフォローしてたとか。


結局は、本人に困り感があるならば
それを取り除く手助けが必要ではあるが
そうでなければ、本人の話をとにかく聴く
それで良いのではないかと。

そして本人が「どうしたらいい?」と
聞いてきた時にアドバイスや一緒に考える。

私に対し、るぅが自分の気持ちを話せている
良い関係ができてるように思うとも言ってもらえ
ちょっと安心した所もあるダッシュ


確かに本人は学校生活において
あまり困っている感はないんだよね…泣き笑い

女の子の友達がいないとか苦手とか
嫌われてるとか、言う事もあるけど
それで学校に行きたくないと言う事もない。


私は気づいてしまった…滝汗

困ってるのって、結局私なんじゃないって!?

何度言っても次の日の学校の支度が
なかなかできないとか
着替えや食事がテレビに集中して
なかなか終わらないとか
朝も学校へ行くまでの支度が
なかなか終わらず、言わなきゃ動かないし
言っても動けないし…

毎日毎日うんざりしてしまうし
言葉もきつくなるし
本当に何なのムキーって思う。

弟のゆぅの行動を見てると
るぅとの違いが身にしみてわかる笑い泣き

靴下1つとっても
「靴下履いといて。」と1、2度言えば
しっかり履いといてくれる、ゆぅ。

かたやるぅは何度言っても
まだ履いてないのムキーまだ片一方だけ!?
靴下履くのに何分かかるのムカムカみたいな。

本当に疲れる笑い泣き


最近は自分の都合の良い事ばかり言うし
我慢が足りずに自分勝手だし… 


昨日夫が「いいもの見つけたぞニヤリ
と私の為に買ってきてくれた
ちいかわのグミラブ

中に入ってるカードを見るのを楽しみに
私がお風呂へ入っていると…

「ちいかわのグミ、開けてもいい?」
と、先に上がっていたるぅが聞いてきた。

当然ダメだよ〜と言ってあったのにびっくりマーク


やっぱ開けてるよねムキー


こういう我慢できないとこ本当に腹立つムカムカ


人が楽しみにしているものを
勝手に開けてしまうって家族間であっても
やって欲しくない。

4年生にもなってわからんものかなアセアセ
悲しくなってくる笑い泣き


とりあえず担任の先生からも
最近は何かやらかしてる事もないらしいので
様子見していこうと思う。