発達凹凸のある、るぅ
4年生になり先日
「先生から怒られた。」と自己申告
授業の挨拶時、椅子に膝を乗せたり
授業中立ってノートを書いたりしたらしい
何でかわからないけどやりたくなってしまった
と言う、困った理由で
私もなんて言ったらいいのやらと…
不注意が強い傾向だと思ってたが
多動性も出てきたのかと心配になった。
それに、最近はだいぶ治まったが
夜中「怖い
」と大泣きしながら起きたり
怖い事を思い出して
その気持ちが止まらなくなる
なんて事が続いた。
色々と情緒不安定な事が続き
今回、スクールカウンセラーの先生に相談へ
先生は月に何回か来校するようだ。
余談だけど、人見知りもあり
以前は初対面の人に相談に行くなんて
私にはハードルの高すぎる事だった
でも、るぅの事では色々悩まされ
どうにかする為に、あちこちに相談へ行った。
なりふり構わず奔走した感はある。
おかげで鍛えられたなぁと思う
人見知りはなくならないけど
最初の一歩へのハードルは下がったように思う。
カウンセラーの先生に一通り相談し言われた事は
「私達にできる事は少ない。」
と、いう事だった。
相談前に、るぅの授業の様子を
1時間ほど見に行ってくれたらしい。
そこで先生が見る限り
本人に困り感があるようには見えなかったと。
もちろん短時間を見ての感想にはなるとの前置きで。
とはいえ、英語の時間でその時は
皆で席を立って歩き、お互い英語で会話する
みたいな感じだったらしいけど…
まさかのそういう時は席を立たず
座ったままだったとか
座ったままの子は何人かいた様子。
ただ、英語の先生は叱らずに
自然な形で席を立てるようフォローしてたとか。
結局は、本人に困り感があるならば
それを取り除く手助けが必要ではあるが
そうでなければ、本人の話をとにかく聴く
それで良いのではないかと。
そして本人が「どうしたらいい?」と
聞いてきた時にアドバイスや一緒に考える。
私に対し、るぅが自分の気持ちを話せている
良い関係ができてるように思うとも言ってもらえ
ちょっと安心した所もある
確かに本人は学校生活において
あまり困っている感はないんだよね…
女の子の友達がいないとか苦手とか
嫌われてるとか、言う事もあるけど
それで学校に行きたくないと言う事もない。
私は気づいてしまった…
困ってるのって、結局私なんじゃないって
何度言っても次の日の学校の支度が
なかなかできないとか
着替えや食事がテレビに集中して
なかなか終わらないとか
朝も学校へ行くまでの支度が
なかなか終わらず、言わなきゃ動かないし
言っても動けないし…
毎日毎日うんざりしてしまうし
言葉もきつくなるし
本当に何なの
って思う。
弟のゆぅの行動を見てると
るぅとの違いが身にしみてわかる
靴下1つとっても
「靴下履いといて。」と1、2度言えば
しっかり履いといてくれる、ゆぅ。
かたやるぅは何度言っても
まだ履いてないの
まだ片一方だけ
靴下履くのに何分かかるの
みたいな。
本当に疲れる
最近は自分の都合の良い事ばかり言うし
我慢が足りずに自分勝手だし…
昨日夫が「いいもの見つけたぞ
」
と私の為に買ってきてくれた
ちいかわのグミ
中に入ってるカードを見るのを楽しみに
私がお風呂へ入っていると…
「ちいかわのグミ、開けてもいい?」
と、先に上がっていたるぅが聞いてきた。
当然ダメだよ〜と言ってあったのに
やっぱ開けてるよね
こういう我慢できないとこ本当に腹立つ
人が楽しみにしているものを
勝手に開けてしまうって家族間であっても
やって欲しくない。
4年生にもなってわからんものかな
悲しくなってくる
とりあえず担任の先生からも
最近は何かやらかしてる事もないらしいので
様子見していこうと思う。
