先週金曜日、小学校から帰ってきたるぅが
「A君と友達やめたほうがいいかな…
」
と、唐突に言ってきた。
A君は、同じクラスで
(と言っても一クラスしかないけど
)
家も近く登下校も一緒にしている。
登下校はバス通学で、もう1人
同じクラス同じバス停から登下校する
Bちゃんもいる。
「何でそう思ったの?」
と、聞くと
「今日ね、下駄箱のとこで、A君とBちゃんに早く行こうよって声かけたんだけど、2人でコソコソ話はじめて、話しに入れてもらえなかった。2人ともラブラブなんだよ…」
と、まるで、2人の仲に入っていけないから
私は身を引いたほうがいいかな
みたいな悲し気な口ぶりだった
「そっか、それは悲しかったね
そういう時はさ、先に行って他の友達と話したりすればいいんじゃない?」
戸惑ったが、こんな返ししか出来ず…
すると
「だって友達、A君とBちゃんしかいないし…」
これまた寂しい返答だった
るぅは発達に凹凸があり
同い年の子に比べると幼いなと感じる事が多い。
実際、年下の子とのが
本人は付き合いやすいみたい。
通っていた幼稚園は小規模で
るぅの学年は特に少ない上、女の子2人だった
小学校に上がって人数は増えたものの
一クラスで、女の子はクラスの3分の1。
幼稚園では、男の子と過ごす事が多く
小学校に入ってから
「女の子と話すのが恥ずかしい」
と言って、なかなか友達ができないようだった。
その時も先生に相談し
フォローをしてもらったりしながら
2年生の頃には気の合う女の子も出てきて
大きなトラブルなくやっているようだった為
ホッとしていた所だったのに
一年生の頃は、BちゃんとA君を取り合い
Bちゃんママにクレームいれられる
なんて事があった。
でも、ここも乗り越えて今では
A君よりBちゃんのが好きなんて私に言う事もあり
なんで
みたいな。
友達いない発言のあと、思い出したように
「今日係の話し合いで、女の子4人で話し合いをしたんだけど、私が意見を言ったら皆に無視されちゃった…
」
「えっ、本当に皆、無視したの?」
もう、何だか動揺してしまった私
そのあと、どんな話し合いで
るぅは何を言ったのか聞くも
「覚えてない…
」
と、口を閉ざしてしまった。
まぁ、A君とBちゃんの事はあるあるな事だし
聞いてしまった以上気分はいいものではないが
そこはるぅ自身がどうするか、かな。
Bちゃんは、しっかりもので頭がよくて
運動神経も抜群の女の子
A君にとっても魅力的な女の子なのは
わかるし
無視されたというのは、次の日改めて
私も冷静になった状態でもう一度聞いてみた。
本当に無視だったのか?
例えば、るぅの意見が皆にとっては
何て返したらよいか、わからなかったのかなと。
と、いうのも2年生の時の担任の先生に
時々「ん
」と思う事を言う時があって
大人には理解できても、クラスの子には
わかりにくい時がある。
と、言われた事があったのだ。
短い面談の中だったので具体例を聞けず
でも何となく、突拍子もない事を言うのだろう
想像はついた。
るぅはやっぱり
自分の発言などは思い出せないようだったが
私は自分の意見や気持ちを
うまく言葉にするのが苦手だから
変な事言っちゃっていたかもしれない…
そんなふうに話してくれた。
そういえばこれも2年生の時に
「発表をもっとすると良い。」
と先生に言われた事があった。
これをるぅに伝えると
「何を言っていいか、言葉がうまくまとめられないから、なかなかできない。」
と、言っていた事もある。
自分の気持ちを
相手にわかりやすく言葉にして伝える
これ、私も苦手だわ~
アドバイスが見つからない
「本、いっぱい読んだらいいんじゃない?」
なんて、頓珍漢なこと言ってしまったかも…
ここからうまれてきた不安
るぅは友達の中で浮いてやしないだろうか…
実はうまくやれてないんじゃないか。
そういえば、最近
一緒に遊んだ女の子の名前出てこない…
るぅは意外と立ち直りが早く
そこがいいとこであり
イラッとポイントにもなる。
例えば色々意地悪されても
相手がちょっと優しくしてくれたら
すぐ許せるし、仲良くできる。
でも、どんなに怒られて泣いていても
自分の好きな事があれば
すぐにそちらに気持ちを切り替えられる
その変わり身の早さに
今怒られてた事、本当に伝わったの
と、こちらの神経逆撫でされる事しばしば…
以前はそれで、更に怒りすぎて
私自身が失敗したことがある。
決して伝わっていなかった訳ではなく
それがるぅの特性みたいなもので。
立ち直って、変わり身が早いように見えても
傷ついてない訳じゃない。
学校に行きたくないと強く言った事はないので
意外とうまくやれてる?と思ってたけど
何だか心配になってきた
「学校は、図工が楽しいから行ってる。」
と言う、るぅ。
「でも、図工は毎日ある訳じゃないじゃん。」
「図工がない時はパソコンがあるから大丈夫。」
休み時間など、パソコン室が自由に使えるらしい。
パソコン室へは1人で行くと。
なんか、なんか
友達が全てじゃないけど…
切なくなってきた
ADHDの不注意型が強いるぅは
忘れ物やケアレスミス
周りのペースに遅れをとる時や
集中すると他の物が目に入らなくなるなど
友達から見ると、あれ?と思うとこもあるかな。
とりあえず担任の先生に
最近の様子をうかがってみようかと…
自分の気持ち、うまく伝えられるかしら
