これは過去の記録です。
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るぅ、2年生![]()
るぅの今度の担任の先生は
今年度定年の、超ベテラン先生になった。
保護者会では、とにかく先生の話術に引き込まれ
ユーモアたっぷりの楽しい時間だった。
子どもからも人気があると聞いていたが
それがよくわかるような気がした![]()
るぅ自身も先生が大好きで
先生から聞く飼い猫の話がすごく面白いんだよ
と嬉しそうに話をしてくれていた。
ただ、5月も後半の頃から
「学校行きたくない。」「勉強したくない。」
「宿題面倒くさい。」
そんな言葉が目立つようになった![]()
それでも話せば、学校も行くし
宿題も何とか終わらせてはいたから
そこまで深刻には捉えていなくて…
2年生になり新しい環境の中の疲れかな?
くらいに思っていたけれど
学校生活の様子も気になり、連絡帳にて
先生に話を聞いてみる事にした。
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最近家では
学校に行きたくないや勉強やりたくない
そんな事を口にするが、学校生活はどうか?
と、いうことを書いた![]()
すると、るぅが帰ってくるなり
「ママが連絡帳に書いたせいで、先生にすごく怒られた![]()
」
と、言ってきた![]()
えっ
怒られるような事なんて書いたっけ![]()
連絡帳の返事を確認すると
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勉強をやりたくないは、勉強をしなければ楽になるのであれば、試しに勉強しない期間を作ってみます。
一週間宿題なしで対応するので、ご協力ください。
との事だった![]()
なんだか大事になってしまった![]()
ただ…
宿題をやらないという提案が
私にはどうしても受け入れられなかった![]()
今まで、
宿題→おやつや遊び![]()
というルーティンを作るべく奮闘してきた。
何ヵ月もかけて、やっと定着してきていたから
それを崩すのがどうしても怖かったのだ![]()
だから先生の意には反しているかもと思ったが
宿題ではなく、問題集の勉強を多くやった。
担任の先生へは
どう返事をしてよいかわからず![]()
ましてや先生の提案は受け入れられません![]()
なんて言えるはずもなかった![]()
次の日は放課後デイがある日だった![]()
デイで宿題を見てもらっているため
学校での宿題が出ない事を説明する必要がある。
先生からの突然宿題させない宣言に
私もどうしたらよいのか途方にくれてしまい
デイの先生へ今回の事を手紙で相談した![]()
そして勉強をやらせないのは怖いので
私がプリントを作って持たせ
それをやってもらおうか考えているがどうか?
ということも書いた。
以前、私がるぅの苦手な問題のプリントを作ったら
喜んでやってくれた事があったので
今回も喜んでやるかなくらいの気持ちだったのだけど…
これが後に、トラブルになるなんて![]()
だけど、その日デイの先生からの返事はなかった![]()
次の日もまた、家では問題集をやり
おやつを食べるというルーティンは崩さず…
ただ、担任の先生は
「宿題をやらない」ではなく
「勉強をやらない」日を作ることで
るぅに気付いてほしい事があるのかもしれない![]()
そう考えると
先生の意にそぐわない事をしてる罪悪感があった![]()
その次の日![]()
また、デイのある日だ。
前回の件で、返答をもらえなかった為
プリントはどうしよう
と思った…
でもデイの先生にはプリントの事を書いてしまったし
一応持たせようと、デイの連絡袋に入れた。
「デイの連絡袋にママが作ったプリント入れておいたから、もし必要だったらやってね
」
そう、るぅに言付けて学校へ行かせた![]()
夕方ママ友から、一本の電話が入った![]()
ママ友の子はもう帰宅していたが
るぅはデイの日で、まだ帰ってきておらず
その時はまだ詳細がわからなかったのだけど…
続