これは過去の記録です。
1人じゃ抱えきれなくなった私は
市の教育センターへの門をたたいた
その前に一度担任の先生にお会いし
るぅの学校での様子を聞きに
放課後学校へ出向き、先生からの話を聞いた。
学校では癇癪をおこすような事はないという。
でも周りのペースについていけない事も多く
すぐ疲れてしまう様子
体育がある日や暑い日は、それが顕著に。
そうすると字が汚くなるという。
幼稚園から続けているペン習字のおかげで
(何度やめようと思ったかわからないけど
)
丁寧な字を書くことはできるのだ。
だからやる気のない時や疲れている時は
字がバロメーターになるらしい
ただ、図工だけは人が変わるんだとか。
やる気がみなぎり、とても上手に作品をしあげていくと言われた。
だから得意な分野に注目しながら
本人をフォローしていきますとの事だった。
実際、図工の時間はるぅの作品を皆に紹介し
周りの子も褒めていましたよと
周りのペースから遅れているるぅを見れば
それをからかいの対象にする子もいるかもしれない。
そうならないように、るぅにもこんな良い所があるのだよと先生はフォローしてくれているようだ。
先生の言葉に少しホッとした
それから数日後
教育センターでは心理士さんがお話を聞いてくれた。
癇癪がひどい事。
小学校への送迎が大変で、危険も多く困る事。
宿題が毎日バトルで疲れてしまう事。
試し行動したり、弟への他害がある事。
学校では皆のペースについていけない時がある事。
私もるぅにどう対応していけばいいかわからず苦しい事。怒鳴ったり、手が出てしまう事もある。
とか、思い付くままに話をした。
そして、今度ウィスク検査をしてもらえる事に
検査は、心理士さんが学校へ出向き
るぅは授業を抜け別室にて行うことになった。
相談に行った次の日、大雨で休校に
最近はゆぅが色々やらかし
私に怒られる事が増えたきた
そうすると、るぅが比較的おりこうになったりする。
いつもなら何度言ってもやめてくれない事も
2回位言えばやめてくれたりする。
私に怒られたゆぅを抱きしめ
「気持ちわかるよ
」
なんて言っちゃったりしてさ。
その数分後には、もう叩いてたりするんだけど
しばらくして、心理士さんより連絡があった。
その日、無事にウィスク検査を受けましたと
頑張って受けていた様子。
気になる所もあったが全体的にはきちんとできたようで良かった