今日は「ほぼ皆既月食」ということで、

夕方からウロウロしていたのですが、

 

まず、夕焼けが綺麗すぎ!

 

 

しかし、東の空はずっと曇っていて、

しばらく月は見え隠れ…

 

 

しかし!18時!

うっすら雲はかかっていましたが、出てきてくれました!

 

赤と金の月!

 

 

僕のスマホ(XR)では綺麗には撮れませんでしたが…

 

 

夏目漱石が

「月が綺麗ですね」と女性を誘う逸話は有名ですが、

 

和歌や俳句でも、月はよく詠まれます。

 

 

昨今のように高い建物も無く、

街灯や車のライトも無い時代、

 

月の満ち欠け、輝き、今日のような赤い月…

 

そりゃ!

「今日は月が綺麗ですね!一緒に見ましょう!」

って言いたくもなります!

 

 

スマホを見ながら下を向いて歩いている方が多い昨今。

上を見上げると、ほっとすることってあると思うんですよね。

 

今日は何十年かに一度の日でしたが、

日々、ほっこり生きたいものです。