たまにははにわちゃんのブログも見てみないとということで「管理トップ」を開くと「アクセス解析0」でアクセスの平均は
「1」だって(笑)
たぶん検索ロボットとかがアクセスしてるんじゃないかしら。
さてとしばらくぶりだけど、仕事もあることだし短く行きます。
所属教会はコロナ感染がおこったようで再来週まではミサが中止。
ほんとお祈りしないとと思いました。
それで近くの教会に行ったのだけれどもミサが終わるといつもの黒人の信徒さんがマリア様に取次の祈りをしていました。
自分は祈り終わり彼のわきを歩いていったのだけれども彼は僕に気が付いて目をあけて軽く会釈してくれました。
なんか、親近感があります。
帰宅し麻婆茄子を作りました。
冷蔵庫の整理です。
中国のインスタント麺も整理ということで2玉茹でましたよ。
麻婆茄子は最後に水溶き片栗粉をいれててりを出します。
茄子は中華スープで煮るようにするととろとろにやわらかくなります。
コロナで自炊が増えたしだんだんと料理のレパートリーが増えてきます。
ゆであがった麺は冷水で洗い、ごま油をまぶしてくっつかないように。
冷たい麺に熱々の麻婆茄子をかければ麻婆茄子麺の完成。
ともかく必要がないものは買わないこと!!!
なにかを買ったのならなるだけそのものを続けて調理してためない。
徐々に冷蔵庫や冷凍庫の中を減らしていく。
話しはかわり、この3年・・・仕事以外ではほとんど仲間と会ってないし、どうしているのかなあと想像するしかないですね。
どうしているのかなあと教会では思っていました。
みんなうんざりしていることだろうし、元気でいてもらいたいと思っています。
そして3年もたてば大きな変化もあったかもしれないし・・・・・それはわからないことですね。
自分は演劇の仕事をしているので、一番やられた感じの業界です。
劇場に来てもらってチケットを買ってもらって満員御礼で赤字というもともと儲かる仕事ではないですからね。
舞台芸術は芸術だからもうけじゃないんですわ。
衣装にお金をかけたり、衣装だけではなくお金はどんどん出ていくし、舞台に立てばどっとお客さんが来るというアイドルとか
タレントは2週間くらいの稽古でやっちゃうらしい。、でも新劇はともかく作品を完成させるという感じだしともかく時間をかけて稽古をかさねていく。
全然もうかる仕事じゃないわけで。
こんなにお客さんが入っているのに赤字ときいたときはショックでした。
そんな業界にコロナがおしよせたわけですからね。
正直・・・・自分は演劇の世界で生涯を終えるのではなく、新しく生きる道を考えてますよ。
だって普通に暮らしたいし。
コロナでぼこぼこになってしまったこの業界でどこまで頑張れるかと考えてしまいます。
今の僕はまだまだ働けるのです。
あと20年は働けるはず。
でも70代後半、80代となったらアウトかもしれないです。
どこかガタが来るかもしれない。
働きたくとも働けないということも考えられる。
それと普通はもう働かないでしょ、その頃は。
だから今はともかくがむしゃらに働いて貯蓄をと考えてます。
保守にまわっている。
もちろんこの仕事は続けていくし続けていきたい。
でも続けていけなくなったときのことも考えなければ生きていけないって話しなの。
加えて気候変動だの温暖化だの。
それと僕たちの目が白いうちには南海トラフ巨大地震がおこるはず。
これからはほんとたいへんと思う。
困っている人とともに手をとりあって歩んでいくことがイエス様の御心なので
キリスト教徒はほんとに神様から試されるときだと思います。
次の日曜日まで祈りの時間をもてますように。








