主人が入院したのが2月7日。
確定申告が2月18日から3月15日まで。当然の事ながら私に大きな宿題を任されてしまった。

今まで確定申告なんてやった事もなければ書類を見た事もない。全部主人に任せていた。主人が焦っていたのをただ横で見てて「早くやってれば慌てなくていいのに」と言うだけだった。

知人に相談したら「去年と同じ様に書いて事情を説明したら教えてもらえるよ。だから去年の丸写しくらいで書いてみたら」と言われて書き始めた。最初はパソコンでやろうと思っていたけれど、こんな時に限って私のパソコンの調子が悪くて使い物にならなくて主人のパソコンは…パスワード聞いてない…(暗証番号は聞いてたのでこれは大いに助かりました)
仕方がないので手書きで見様見真似で書いてみました。何度もどうしていいかわからなくなって主人がいない心細さとでまたプチパニックになっていた。

幸いに税務相談場所と病院が近くてよかった。書類を持って行って係員に見てもらい抜けてる所とか書き直しの所とかがあって何度か通って仕上げる事ができた。

嬉しくて病院に行ってまだ目を覚さない主人に向かって「確定申告できたよ」って報告した。「よく出来たなあ」って褒めて欲しかった。

来年の確定申告もするのですが来年は医療費控除や障害者の控除やらがあるので大変になるかもですが、今から準備をしておく事にします。