まず一言!
「良かった…」サッカーも人生は流れがありますよねー。齋藤学選手のようにあがらうか、流れに身を任すか。
来シーズンはどちらが、吉とでるんだろうか?
ただ、ガンバ大阪への移籍は絶対にやめた方が良いと思う。まっ監督やサッカーの現場に携わっていかないのなら、良いですが。
あと移籍のパターンは監督主導型とフロント主導型。監督主導型は、ある程度サッカー観が合うと感じてオファーされてますから、試合の出場もできるでしょう。柿谷選手の移籍はどちらであったかはわかりませんがフロントが主導で動いていた匂いがしまさした。
ただセレッソ大阪で生かされているかといえば、ポテンシャルをフルには発揮できていないのが現状ですしね。
自分的にはフィニッシュに専念させてあげれば、得点王は取れると思ってます。
相棒に恵まれなくて、パサーがいれば色々な型で得点を奪ってくれるでしょうね。
個人的には中村俊輔と組んでいるところを見てみたいです。
ジュビロ磐田に来てくれたら面白かった。
清武さんが、今年はどう柿谷選手を遊ばせてあげるのか楽しみにしています。

それにしても、齋藤学選手の移籍からの流れを柿谷選手は止めましたね。
その意味で良かったです。もうこれで、国内組は落ちつきそうですね。次は外国籍がどんな選手を連れてくる話で盛り上がれそうです。

誰か驚くほど渋い名前がでてくれることを祈っています。
朝からテンション上がった。
移籍の活性化してる側面から見た自分はテンション上がりましあ。
ただアスリートとして選手側から見たら、残念な移籍だ。
何も良いことが生まれない気がする。
昨年、中村選手が抜けて10番継承してキャプテンを引き受けた。ただ怪我で戦列を離れて復帰することなくゼロ円移籍…。マリノスサポーターでなくても萎えてしまうね。
せめて、契約して移籍金を発生させて移籍することが、お互いシコリなく移籍を渋々でも容認できる最低限のマナーが世界基準でしょ。
移籍金が高いから、プレーへの要求も高いから半端なプレーもできないし、レベルを上げて移籍金の価値を証明しようとする。
ゼロ円移籍なんて、移籍金払う価値すらないバーゲンセールの価値だと言っていることだと思う。
川崎フロンターレからしたら、リスクもないし期待もさほどしていないことなんだよ。
それがモチベーションになるかもしれないけど、そこまで自分を安売りする必要があったんだろうか?疑問です。
昨年、海外移籍したいと言ってまとまらないことが少しでも影響したとしても、安売りする選手ではないと思う。
マリノスは前田、マルティノス、、齋藤学と三人も抜けて両翼を折られてどうするだろうか?

今シーズン、齋藤学にはどう自分の価値を示し証明していくか、サッカーファンとして注目していきます。

マリノスが今後の移籍市場を賑わせてくれることも期待したいですね。

ではサッカーに愛を込めて!
清水は毎回移籍をさわがしますねー。
大前、三浦と主力が抜けて櫛引も移籍した。
自分は清水の成績で何ができると思って移籍するのだろうか…。
逆にジュビロの川辺のように主力でチームも成績残していくのと違う気がするだよなー。
チームに何か悪いものがあるだろうか?

清水で成績残して移籍してほしかった。

大前は家長の影に飲み込まれてしまったしね。タイプが違うから、比べられるのは酷です。来シーズンはシモビッチが入ってくるのでもう少しシャドーに動けそう。
櫛引は曽ヶ端選手の壁を超えられなく、ブレてしまった。
三浦選手はレギュラーで出場して日本代表まで登りつめたけど。自分的には、移籍のタイミングとしては好きではなかった。
犬飼も清水エスパルスでもう少し数字を残してからでも良い気がする。犬飼は昌子に似ていると本人が言ってましたが、そこまで特長がないと自分は感じてます。日本代表🇯🇵を目指すなら鹿島でレギュラーになることが近道ですけど、これって言えるものを数字で残してほしい。難しい道です。
今シーズンはワールドカップの選考がかかるシーズン。植田も昌子も簡単にはレギュラーを渡さないでしょ。ただこの予想を覆すような活躍をしてレギュラーで出場することを祈っています。
ファイト犬飼!