ハリルの解任が、ネットで情報がまわっているのを見て、やっと…というのが第一感想でした。
いろいろなところで話題になっていますが、自分はロシア🇷🇺ワールドカップはハリルで行くべきでしたね。
スポンサーの圧力が一番だと思いますが…香川選手、本田選手はハリルのサッカーにアジャスト出来ていませんでした。
ハリルは就任当初から弱者の立場からワールドカップに向かっていきました。
ザックのときは強者の立場からワールドカップに向かっていきました。
岡田さんは予選は強者、本番を弱者で臨みました。
やはり弱者のサッカーは面白くないもの。
スポンサーやサポーターは強者のサッカーも観たいんですよね。
だからバランスが、今回は悪かったですね。
岡田監督のように、本番で変えてしまえば良かったかもしれませんが、柔軟に対応できる監督は日本人しかいないかもしれませんね。まさに忖度です。今後、海外から監督を呼ぶのにそこは問題になるでしょうね。ビッククラブ経験者やサッカー大国の代表監督経験者でないと政治とサッカーはできませんね。
そんな監督が、代表監督を引き受けてくれるんでしょうか?心配です。
今回は選出段階でアディダス看板選手の香川選手や広告に出している本田選手、槙野選手が当落線にいたことも要因の一つでしたが自分からしたら、そんな選手を日本代表のポスターに採用するなって思う。
このあたりのコミュニュケーションが取れていなかったんでしょうね。
メディアとのコミュニュケーションが、ハリルは下手過ぎました。
ただサッカーの方向性は本番で勝ち上がりたいなら、間違っていなかったと思います。
Jリーグでいうと失礼かもしれないけど長崎さんと立場は一緒です。
走る、体張る、裏へ抜けるを繰り返してチャンスを生ませる。質で勝てないから量で相手を圧倒する。西野監督は堅守速攻でチーム作りするだろうか?ここでポゼッションに移行するなら、3年間がムダになってしまいます。
西野監督は神戸や名古屋で途中から監督して失敗しています。自分は持ち駒決まったなかでやりくりするのは下手な監督です。

しかし救いは日本代表だということです。
スポンサーなどの影響で何人か決まっていたとしても、他は自分の好みの選手を呼べます。
さて、西野ジャパンはどんな陣容になるか楽しみです。
あと、ワールドカップ後に結果が出たとしても会長と西野さんは責任取って辞任しないといけないでしょうね。なんだか、相撲といいレスリングといい協会の見えない政治にもう呆れてしまう。
これもテレビに強い電さんの影響で報道は少ないでしょうが、紙面媒体やネットでは叩いていくんでしょうね。

頼みますよ!サッカー協会さん!
いやーケンゴウさん!BKBですね。
ジュビロ磐田とフロンターレ川崎の対決は楽しみにしていたんですが、やはりジュビロ磐田は軽かったイメージです。ACLで、球際にガンガンきてる相手と戦ってからの開幕戦ですから、余裕な球回ししてましたね。
引きすぎて5バックになっていたんだけど、どこで食いつくのか、定まらずに終わってしまいました。
もう少し球際にいかないと、押し込まれてしまうよね。そしてプレス受けて、繋ぎもできない。

今年も堅守は健在だと思って見ていたけど、セットプレーでやられた感じと同じ失敗を繰り返す姿は昨年の大宮と清水を見ているようでした。

ただ、絞って中央に鍵をかけていくなら、外からのロングボールに対して中での守備のやり方を変えないと厳しいなー。
昨年よりも荒々しいディフェンスを期待しています。
今回わかったギジェルメさんのカバーが必要なことを認識したことを考えるとアンカータイプが必要です。
うーん。槍か盾かの選択ですが、主導権を握りにいくなら4バックの右をリミデットバックで左で主導的な攻撃する方が良いね。
ボランチは山田、田口、ムサエフ…上原ですが、誰がレギュラーになっていくんでしょう?

楽しみです。次は名古屋!
うーん。チンチンにやられるんではないかと少し心配ですが、球際でもう少しいかないと足元で攻めてくる名古屋にやられるでしょ。

しかし名波さんが、監督していると何故か期待してしまいます。シーズン終わりに俺についてこい発言…見てますよ!名波さーん!

一言で言うと残念です。日本は身長の高いFWが、活躍して日本代表に定着することがない。
船越選手、平山選手、ハーフナー選手…まだまだいますが、期待と裏腹に活躍出来ずにいました。ですが、Jリーグは外国人選手に高くて決定力あるFWを補強するんです。
悔しいですね。
クリスラン、シモビッチ、ウェリントンなどなど、J2はベタ引きなチームが多いから、身長の高いFWは一つの戦術の選択肢に最近はなってきてます。J2の上位チームはその選択肢を選ぶことが昇格に一つ強みがあると言っていいでしょう。

話を戻すと平山選手は怪我が多かったけど、キャラクターがあって愛されていたから、もう少し足掻いて欲しかった。
しかし、論理や理屈じゃないだろうね。
もう気持ちがサッカーに向かないのなら、やはり無理だ。すり減ったこころが少しでも引退して、ほっこりできて、そのあたたかい気持ちをまたサッカーに向けてくれたら嬉しいな。
ジュニアコーチなんか似合いそう!

ただまた、あんなワクワクする選手が出てくるんだろうか?
今年はセレッソに入団した安藤選手を注目していこう!
小嶺さんにまだ、プロに行かない方が良いと言われたけど、選んだプロの道…どうなるかな?