サッカーノート作成
長らく書いていませんでした。
ここから、どこまで続くかわかりませんが書いていきたいと思います。
書いていない時期から数年が経ちました。
自分はD級指導者の資格をとり、息子はサッカーを始めてくれました。GKも好きなようで親子でGKコーチのもとに練習参加しています。
自分のサッカーの知識など足元にも及ばない先輩たちが悩む子供たちへのアプローチ方法も知れて、勉強の日々です。
凄く充実したサッカーライフを送れています。
ただ教える現場や教わる立場を経験しててすごく疑問がでてきているのも実情です。
レベルの違いで起こる現象をどう対処していくのでしょう?
うまい子、強い子、楽しみたい子、サッカー好きな子などチームにはいろんな考え方やレベルの子がいます。
現代の社会と一緒です。
ここ最近の現場では、子供たちの場合は移籍する子が多い。強いチームに移籍することも多い。
昔はなかったことだが、情報の時代になりつつありますね。
サッカーは楽しんでほしいと思う自分は強いチームをみんなでつくっていきたい。
ただサッカー熱のない子にどれだけ熱を伝えることができるか、これは現場の人が考えなければいけない。
GKコーチのもとでもうすぐ1年になります。
独学でならったGK理論などもう古いと感じる日々。そのコーチも10年前とは違うと言う。みんなアップデートしていくんですね。
ただ息子に教えるとなると親のフィルターで出る言葉は息子の心には響かない。。
反抗してくる日々です。
どうやって気づかせるかを考えながら一緒にサッカーを楽しんでいます。
少しづつ書いていこうと思います





