キンピラって美味しいよね

 

 

最後に一味唐辛子を入れたんですが・・・・・。

 

こやつが超辛くて・・・・・。

 

・・・・・何かよく分からないキンピラが出来ちゃいました(笑)。

 

 

一味を普通のにすると良かったねと言われました。

 

今回甘味で使わせて頂いたのが、三河のみりん様でございます!

 

 

いやーー、相変わらずいい仕事しますね!

 

4~6人分くらいの量でしたので、ニンジンは1/4~2/4くらいです。

 

 

サクッとせん切りにしちゃいます。

 

そんでもって生姜をみじん切り。

 

 

ゴボウは、安子さんがササガキに切って下さって、

 

ゆでてくれていました。

 

 

リッツはいつも、ザ~~~っと水にさらしてしまうんですが、

 

安子さんは丁寧な仕事をしますね。

 

 

せん切りにしたお揚げは湯通しをします。

 

熱いので、少したってから水切りをしましょう。

 

 

余ったらタッパーなどに入れて冷凍出来ます。

 

お味噌汁に入れると良いですね。

 

鍋に油と生姜を入れて、少し生姜のにおいを出して、

 

 

ニンジンとごぼうを入れます。

 

固めのモノから炒めるのが良いですよね。

 

ニンジンが炒まってきたら、ここでお揚げと味を入れます。

 

 

みりんとお醤油と塩。

 

塩は本当に一つまみです。

 

醤油と塩では辛味が違いますので、

 

 

(何か足りないな??)って時に塩をほんのひとつまみ入れます。

 

具が浸るくらいのお出しを入れて、汁気が無くなるまでじっくりと炒めます。

 

一味唐辛子は、お好みでかけていただくのが良いですね。

 

テーブルに並べておくのがい無難です(笑)。