小ぶりのクリームコロッケです

 

料理はいつも安子さんと一緒に作らせて頂いています。

 

今回はベシャメルソースが柔らかすぎて大変でした(笑)。

 

 

小麦粉にオリーブオイルを入れて、弱火にかけます。

 

小麦粉は火にかけると来なく笹が飛びます。

 

そして油と混ぜながら焦がさないようにします。

 

ホワイトソースは焦らないのがコツです。

 

 

家庭用ならば時間もかからないので、あっさりした味にしたいならば、

 

手作りの方が良いかもですね。

 

塊になって粉っぽさが無くなったら、火を止めます。

 

牛乳をゆっくりと加えていって、ダマにならないように、

 

 

少量ずつ混ぜながらルゥを作って行きます。

 

ここで具材を入れて、味を整えます。

 

弱火で火を入れて、固さの調節をします。

 

柔らかすぎると思った場合は、少しだけ小麦粉を足してください。

 

 

タッパに移して一晩寝かせます。

 

次の日にパン粉を付けて、今回は焼きました。

 

大スプーン一杯盛り位の量をパン粉につけるのが良いカンジでした。

 

チーズを挟むのも良いですね。