昨日のトマトソースにアレンジをして

 

 

大豆ミートのトマトソースパスタにしました。

 

ほぼ食養ですね。

 

パスタを人数分ゆで始めます。

 

 

安子さんの作っていただいた、トマトソースにアレンジを加えて。

 

パスタを作る時は、既にソースが出来上がっている状態から始めます。

 

野菜を切ったり、具材を炒めたりするのは、パスタをゆで始めてからです。

 

 

大豆ミートは水に戻して、匂いが取れるまで結構洗います。

 

「肉らしい豆なヨメ」というシリーズです(笑)。

 

やはり塊ですと結構匂いがしますので、みじん切りにして下味を付ける事にしました。

 

 

玉ねぎを2個のうち、

 

1個半をみじん切りにし、残りをくし形にします。

 

温めたフライパンに、スライスしたニンニクとオリーブオイルを入れます。

 

 

そして先ほどの大豆ミートと、玉ねぎをフライパンに入れて、塩コショウで炒めます。

 

ここで赤ワインを入れると更に良いのですが、調理用のワインやお酒がいつもなくなっています(何故?)

 

根気のある人は、ここで玉ねぎをあめ色にするまで炒めると更に良いですね!

 

セッカチなリッツは、30分ほどでネを上げてしまいました(笑)。

 

 

しめじを入れてさらに炒めます。

 

そしてそこに昨日作ってい頂いたトマトソース、トマト缶を一缶追加。

 

隠し味にケチャップ。

 

 

玉ねぎをしっかり炒めると、ブイヨン代わりになりますので、

 

しっかり炒める方がやはり良いですね。

 

くし形の玉ねぎを入れてさらに炒めます。

 

 

玉ねぎが炒まったら、隠し味にケチャップを入れて、

 

ケチャップの酸味が飛ぶまで軽く炒めます。

 

ケチャップは酸味が飛ぶと甘みが増すので、その時に塩コショウで味を整えます。

 

 

パスタの塩ゆでは、パスタだけを食べてもいしいと思う塩加減です。

 

思ったより結構入れますね。

 

「美味しいものと美味しいものを組み合わせるから美味しいんだ。」

 

 

と、昔先輩に言われたことを思い出しました。

 

ほぼ肉のない状態ですが、ヒロムがとても喜んで食べてくれました。

 

子供は味に正直ですね!

 

大豆ミートはしっかり洗って匂いを飛ばす事と、ミンチタイプの方が使いやすいかもです。

 

 

お好みで粉チーズやタバスコなどかけるのが良いですね。

 

パスタは事前に、トマトソース、ミートソース、クリームソース、デミソースを作っておくことが大切ですね。

 

そうしたら10分で作る事が出来ます♪

 

次の課題は製麺機で米粉や玄米粉のパスタを作る事ですかね~~~~。