キャベツの代わりに白菜!

 

 

これがまた絶品でした!!

 

やすこさんありがとうございます!

 

ロールキャベツはキャベツをゆでるという工程が手間ですよね。

 

 

白菜ですと、白菜を熱湯に湯通しするか、

 

熱湯に漬け込むだけで大丈夫です。

 

しかもキャベツよりもトロトロに!

 

 

中の具材には雑穀であるもちキビを入れていただきました。

 

キレイな黄色ですね。

 

そしてあいびきミンチ少々とあめ色玉ねぎと残り物ののお野菜をみじん切りで加えます。

 

 

もちキビ、合い挽きミンチ、玉ねぎは、1:1:1くらい。

 

味付けは塩コショウです。

 

別鍋にトマト一缶と、水を2カップ、顆粒コンソメを一つ入れて、塩コショウで味付けして煮込みます。

 

 

余ったみじん切りの野菜や、あめ色玉ねぎ何かを入れると更に美味しくなります。

 

隠し味はケチャップです。

 

ケチャップは入れすぎると味が変わるのですが、煮込むと酸味が消えて甘みが出ます。

 

甘味を加えたい時にこのようにすると、砂糖を使わなくても良いですね。