今日は食養ではありません(笑)

 

 

このレシピは母から教わりました。

 

調味料は、塩・胡椒・醤油・ハチミツ・酢・ケチャップ・マヨネーズです。

 

一緒に作って下さったのは、ラルバ諏訪湖の安子さんです。

 

 

塩は、城井剛一さんから頂いた、天日海塩です。

 

アマゾンや楽天などで手に入れる事が出来ます。

 

塩の粒子が細かく、何と言っても旨味があって本当に美味しいです。

 

 

これは関西から持ってきた、無添加のそのまま飲めるお酢です。

 

家の近くの薬局に売ってたので購入しました。

 

まろやかで、オスが苦手な私も美味しくいただけます。

 

美味しいお酢 公式サイト

 

 

そして、こちらは川辺恵湖さんから以前に頂いた、

 

ブライトマザーの100%ピュアアカシアハチミツです。

 

ブライトマザーハチミツ 公式サイト

 

爽やかな甘さがとても美味しい、本当に身体に良い🍯ハチミツ🍯です。

 

 

では早速作って行きましょう~~~!

 

ジャガイモは今回は5個から6個

 

玉ねぎ1個と、ニンジン(お好み)はみじん切りにして、レンチン!

 

 

リッツは「手抜きが大好き」な「へっぽこママ」ですので、

 

完全食養は出来ません(笑)。

 

きちんとしておられる方、本当に申し訳ありません。

 

 

ジャガイモは蒸しやすいように、2センチ角ぐらいの細めに切ります。

 

軽く塩をまぶしておきます。

 

そして蒸し器に入れて蒸すんですが、

 

 

私はずぼらなので、いつもは深鍋に水を入れて卵を沈めて、取っ手付き金網にジャガイモを入れて、

 

ジャガイモを蒸しながらゆで卵を作っていました。

 

ジャガイモが柔らかくなったら、ゆで卵も出来上がっているのです💪!

 

 

ゆで卵は1個から2個をゆでて、みじん切りにします。

 

レンジで温めた玉ねぎとニンジンとを混ぜておきます。

 

そして、そこにジャガイモを入れて、暖かい間に調味料を入れます。

 

 

ケチャップは隠し味です。

 

マヨネーズを入れる前に、味見してちゃんと味が付いていればOKです。

 

お好みで、リンゴ、コーン、グリーンピース、ハムなどを入れてください。

 

リッツは、これくらいの味の方が好きです(笑)。

 

塩・・・・一つまみ(適量)

胡椒・・・・・適量

醤油・・・・・大さじ1

ハチミツ・・・・・小さじ2~3 入れすぎると甘くなるのでご注意を

酢・・・・・大さじ2

ケチャップ・・・・・大さじ1~2

マヨネーズ・・・・・味をみながら入れてください