2日続けての岸和田だんじり祭り

 

夜祭に行ったので、だんじりで界隈を走り抜ける勇壮は見られませんでしたが、

 

凄い迫力!

 

 

屋台もたくさん並んでいて、目移りしてしてしまいます。

 

岸和田だんじり祭りといば、その豪快さと危険度で有名ですね。

 

だんじりの上で踊る人たちは、

 

命がけで自分の舞を紙に奉納します。

 

夜祭は、だんじりの巡行をゆっくりとみることができますが、

 

どこでもここでも「イッキイッキ」の大合唱。

 

 

祭りも勇壮ですが、岸和田っ子の方が更に勇壮です(笑)。

 

小さな子供から、いい年のオジサマまでみんなで祭りに参加して、

 

どこにいっても祭りばやしが聞こえ、飲めや踊れやの大騒ぎ。

 

閑静な街も、この日ばかりは様相が違います。

 

自然と年齢を隔てた一体感が生まれるんでしょうね。

 

素晴らしい文化です。

 

 

うちあげは、リー一家と共に。

 

意気揚々と乾杯の音頭をとるヒロム。

 

何事にも優先されるのは、ちびの特権でしょうか(笑)。

 

とても美味しいタジン鍋を頂きました。

 

 

皆様お疲れさまでした。