今日は、十五夜「中秋の名月」です。

皆さんの所でも見えてますか?

1年で最も美しいといわれる、この月↑

十五夜とは、今日の月を鑑賞しながら、収穫などの恵みに感謝する行事なのだそうです。

 

撮影、夜の10時過ぎ。…なんと!寝てましたw

結果、月はかなり高い位置になり、(いつもの)月面写真になってしまいました。

(明るさは充分でしたが、大気が、少し霞んでいたので撮影は難しかったです。)

 

せっかくなので、月面探索(?)しましょう♪

 

今回取り上げるのは、有名なクレーターの一つ『アリスタルコス(Aristarchus)』です。

『アリスタルコス(Aristarchus)』…何が有名なのかというと、

月面でもっとも明るいということらしいです。

 

最大倍率近くで撮影してみました↓

明るさ感は伝わらないと思いますが(汗)

実際に望遠鏡とかで見ると、『アリスタルコス(Aristarchus)』の輝きはひときわですよ♪