今回の出雲シリーズの締めくくりは「出雲大社

島根県人でありながら、「出雲大社」は初参拝.

 

到着は夕方5時過ぎ。でも、まだまだ日差しは十分!

 

早速ですが、最初に「出雲大社」の拝殿です。

 

「日曜日の夕方だし、参拝者も、少ない。拝殿前は閑散としてるなぁ・・・」

 

御守所は既に閉じているし…

 

「御朱印いただけるかどうか…明日またこようか…」

 

とか悩んでいたところ、気付いたのですが!!

 

拝殿裏側、そして本殿を囲む塀の間に大きなスペースが

 

それが、この風景。

ちょっと解説すると、右に見える庇が「拝殿」のもの。

そして、画面中央左にあるのが「御守所」(すでに閉まってました)

画面中央右、石段が見えますが・・・この石段の先に「八足門

 

そして、画面中央、左奥に見える、三角の屋根は「出雲大社の本殿」です。

 

参拝者は、「八足門」前でお参りしてました。

 

もちろん、「二礼四拍手一礼」・・・といいたいですが、「二礼二拍手一礼」の方もちらほらとおりましたな。