この前仕事で東京に行った時の帰りに新幹線で横の席に座ったおじいさんの話です。
『横いいですかー?』と礼儀正しいおじいさん!
本をカバンから取り出し読み初めました。
僕が『なんの本ですか?』と尋ねると戦争で亡くなった人の本と言いました!それからこのおじさん、しゃべるしゃべる!気付いたら東京から名古屋まで来てました。
眠たかったのに全然寝れないし、なんせ物凄く熱く語ってかました。
おじさんの父が戦死したらしく、どういった状況で死んだのかがわからないと言っていました。
戦って殺されたならともかく、食料がなくて飢え死にしたんじゃないかとか。謎に満ちているみたいでした。
アメリカと日本の戦争でアメリカは日本にひどい事をした!負けてる日本に追い討ちをかけるように原爆を落として…ひどすぎる。と言っていました!
そのおじさんは話を聞いてると神主さんみたいでした!
大阪で降りました!
なんと最後カバンからニューヨークヤンキースのNYと大きく入った帽子をかぶって帰りました。さすがにつっこんでやりました!
『なぜアメリカの帽子を?』
おじさんは『日本人が活躍してるとこは好きなんだよ!』と言い放ち新大阪で降りて行きました。
江戸時代の古き良き日本をもう一度と2人で語りまくりました(^-^)