別に音痴なワケじゃないんだけど、たぶんね。

大人になってから、高音が出せなくなって、だんだんカラオケに行ったりするのが好きじゃなくなって。


で、東京でサラリーマンの仕事をしてたときなんかは、会社の忘年会とかで、カラオケ行くことになっちゃったりするでしょ?



あれが結構嫌だったなー、なんて思い返したり。



海外住んだら、そんなこと考えなくなるんだろうな、なんて思ってたんだけど、

この前 カラオケ行くことになってさ。


シンガポールにもあるんですよー、カラオケ。 



そういえば、1年前にマニラで変なの飲まされて意識失って怪我したのも カラオケだ。。


なんてのを考えながら。

でもそれって、カラオケ一緒に行ってくださってる方に失礼ですね。




なんか、純粋に 楽しめる方法は無いかと、考えてたわけですよ~




ありました!

楽しめる方法。




カラオケの歌本って、あるでしょ?

なに歌おうか、考えてるうちに、歌本 読み込んじゃって。


でも、あれ、じっくり見てみると、結構おもしろいものなんですよ。




例えば、


松田聖子の「抱いて」って曲がありますけど、


同じ「ダ」行に、「抱いて」って曲が、4曲あるんですよ。




元・米米クラブの石井竜也も「抱いて」って歌ってますし、



森高千里なんて、

「抱いて ~ラスベガスバージョン~」って。


ラスベガスバージョンの意味が分かりませんけどね。

一か八か、言ってみたんですかね?

ギャンブル的に。

軽い気持ちで抱くと、痛い目に遭いそうですけど。



それから、「抱いて」の下に、「抱いてあげる」って、曲が5曲あって、



「抱いて」が4曲で、

「抱いてあげる」が5曲。




計算上ひとり余っちゃいますけど、

ここは、うまく出来てます。



さらにその下に、


工藤静香の


「抱いてくれればいいのに」って。



控えめ!!


「抱いてあげる」って言ってるのに。


「どこでもドア」があるのに、「タケコプター」で行く! みたいなね。



でも、「どこでもドア」で行くと、静香ちゃん家のお風呂、行っちゃうんですけどね。


それで、キムタクが、

「ちょ、ちょ、待てよー」とか止めに入ってきたりして。


静香だけに。




それから、松田聖子は、「あなた」から始まる曲が多いんですよ。



最初に「あなたが遠すぎて」って曲があって。



さらにその下に、


「あなたしか見えない」って、



相当視力いいですよ!

全盛期のサンコンくらいです。





そして、大ヒット曲、


「あなたに逢いたくて」



本当にサンコンはどこに行っちゃったんですかねー

まあ、そんなに逢いたくは無いんですけどね。





それから、タイトルがおもしろい曲ってのも、いっぱいあって、



松任谷由美の

「9月には帰らない」



勝手にしてください、と。

8月か、10月に帰ればいいじゃん!

ってね。





それから、同じ松任谷由実の


「誰かがあなたを探してる」



怖いですねー。見えない恐怖感があります。





それから、怖いと言えば、



チャゲ&飛鳥の「恋人はワイン色」



これはもう死後2週間くらい経ってますよ。

自殺か他殺か未だ不明、みたいなね。

今から一緒に~、これから~一緒に。


いけません…(自粛)



飛鳥もワイン色にならないように、気をつけてほしいですけどね。





それから、ジュディ・オングの「魅せられて」って曲がありますけど、

これは、歌詞に特徴があります。


2番に、



♪レースのカーテン引きちぎり~

♪体に~巻きつけ~

♪踊って~ みた~くなる~



もうこれは、ワイン色になる直前ですね。


ちょっと強くカーテン巻き付けすぎたんでしょうね。

自殺でも他殺でもありませんでしたね。



何度も~、言うよ~。

いや、言わんどこ…(自粛)




それから、他にもホラー系のものもあります。



田原俊彦の「顔に書いた恋愛小説」



もう、耳なし芳一 状態です。

他にも書くとこ、あったでしょー!って思いますよね。




それから、中島みゆきは強引ですよ。


「わたしの子供になりなさい」って。



嫌ですよっ!!

強引だわー…




さらに中島みゆき、


「3分後に捨ててもいい」



なおさら嫌です!!

捨てるんかいっ!!と。




あと、


中島みゆき の「笑わせるじゃないか」って曲がありますけど、



曲の出だしが、



♪笑わせるじゃないか

♪あたしときたら



って、お前がかいっ!!

もう、めちゃくちゃですよ!!



あと、近藤真彦(マッチ)の「ギンギラギンにさりげなく」って曲がありますけど、


これは、曲のタイトルもおもしろいんですけど、


曲の出だしが、



♪冷めたしぐさで

♪熱く見ろ!



って、難しい要求ですねー。


トムとジェリー仲良くケンカしな、みたいなね。


どっちだと!




さらにその歌詞の続きで、



♪赤い革ジャン引きよせ

♪恋のバンダナ渡すよ



って、




このよくわからない物々交換はなんなんでしょうね。



値段的に赤い革ジャンのほうが高そうですから、

渡すよって言われてもねー。



「タケコプター」あげるから、「どこでもドア」ちょうだい、みたいなね。



まあでも、どこでもドア開けると、静香ちゃん家のお風呂行っちゃうんですけどね。




それを、




冷めたしぐさで

熱く見たりして。