ありあ | アヲイ:慎 Official Blog “俺のOfficial的なアレ” Powered by Ameba

ありあ




はい。



蜘蛛の糸収録曲俺のギター解説。



今回はアリアです。



通常盤、初回盤A、初回盤B、全ての最後を飾る曲。



どのCDを聴いても最後にここに行き着く。



伝えたいことがここにある。



そんな曲です。



もう分かってるとは思いますが俺のギターは基本的に右側から聞こえてくるやつね。



今までのやつはこちら。

NARAKA

デザイア-desire-

水の中のアビス



kaleido

勿忘草




では。










イントロ。

デザイア-desire-のイントロ解説の時に勿体ぶってたことをやっと言える。

そう、デザイアのイントロのフレーズに似てますよね。

音の並びとかちょこちょこ違うとこはあるけど譜割りとかフレーズ自体の印象はほぼ一緒。

敢えてなんですよ。

この「蜘蛛の糸」という作品の中で、顔とも言えるデザイアと、最後に伝えたいメッセージを込めたアリア。

何か繋げたかったんよね。

同じCDの中の違う曲でリンクさせるっておもしろいやん。



Aメロ。

やってることはイントロと同じ。

だがしかし。

ドラムのリズムがイントロとは違うのに変わってるので非常に難しくなってます。

ツタツタツタツタ…っていうリズムに合わせにくいフレーズなんよね。

気付いたらタツタツタツタツ…って合わせてしまってることもたまに。

かなり集中してる部分です。



Bメロ。

アルペジオ。

これもデザイアの解説かな?最後のサビの部分で紹介した綺麗やけど無難で凡庸性抜群(個人的に)のコードとか使ってます。

サビに向けて曲の世界、歌詞の世界に入ってきて欲しかったのであまり主張しすぎないようにちょっと控えめな音使いにしてます。



サビ。

前半はもう何回も言ってきたアレです。

コードチェンジに対してルート音しか変わっていかないアルペジオ。

もちろん開放弦も絡めて。

何かもう開放弦開放弦って言い過ぎて開放弦って言うのが恥ずかしくなってきたわ(笑)

ゆったりと歌に合わせて音符も長めで。

後半はデザイアのサビで解説したアレです。

4弦以降の高音弦を使ったアルペジオ主体の裏メロ的フレーズって感じのアレ。

ここは歌やリズムに合わせて短めの音符で。

要は自分の得意なと言うか自分の好きなギターを弾いております。

自由なんです。



間奏。

ズクズンってみんなで弾いてテーレって翔くんとハモり。

kaleidoの解説で言ったようにみんなチューニングが違います。

なので単純なフレーズなんやけど割りと忙しいです。

あっち押さえてーこっち押さえてー。



アウトロギターソロ。

レコーディング前日くらいまではもっとシンプルなやつやったんです。

でも何かおもしろくないなーってことで夜中に一人で考えて。

結果的に自分の癖を所々入れて、一聴したら普通に聞こえるかもやけどよくよく聴いてみたらちょっと変わってるみたいな、そんなソロになったとかなってないとか。

まあそんな大したもんじゃないです。

この曲に限らずですが、ソロを弾く時はどれだけピッキングとチョーキングに感情を込められるか。

そこを一番大切にしてます。

なのでメンバーに俺のソロはヌメっとしてまとわりついてくるみたいって言われたりします。

どういうことやねん。










アリアでした。



曲がシンプルな分解説も短くなったけど、何を弾いてるかじゃなくて何を伝えたいか、そこを聴いて欲しい曲でもあります。



個人がおもしろいプレイをするのもバンドにとって良い要素やけど、全員で合わせた時にその曲にどれだけ力があるかってことの方が大事やからね。



どれだけ曲を生かせるアレンジにするか、あくまでもその中でどう個性を出すのか。



俺はそう思います。



独り善がりじゃバンドとして集まってやってる意味ないからね。



いつもながら感想とか質問とか待ってます。



難しい質問は困ります(笑)



こうやって解説して、自分のプレイに興味を持ってもらえるのも嬉しいけど、それにとらわれずに感じたまま好きなように楽しんで下さいね。



それが音楽だ!












----------


New Mini Album「蜘蛛の糸」リリース記念 「クモノイト」東名阪博ワンマン公演

「クモノイト」ファイナル

5月19日(土) 池袋EDGE
THANK YOU SOLD OUT!!!

開場 17:00 / 開演 17:30

(問) 池袋EDGE 03-6907-1811


----------

----------


インストアイベント

New Mini Album「蜘蛛の糸」リリース記念インストアイベント決定!
限定盤A-type/B-type、通常盤のいずれか1タイプご購入でインストアイベントご招待!!(イベントが行なわれるショップ様にて購入の方対象)

05月20日(日) ライカエジソン東京店
13:00~


お問い合わせに関しましてはショップ様までお願い致します。


----------