でざいあ | アヲイ:慎 Official Blog “俺のOfficial的なアレ” Powered by Ameba

でざいあ




さて、「蜘蛛の糸」収録曲の俺のパート解説のコーナー。



第一回では「NARAKA」を解説しました。



第二回は、こちらも通常盤・初回限定盤A・初回限定盤B全てに収録されている「デザイア-desire-」です。



初回限定盤Aにはこの曲のPVが収録されたDVDも付いてきます。



前回同様なるべく分かりやすく書くつもりですが用語とか分からんかったらごめんね。



そしてもちろん俺のギターは基本的に右側から聞こえてくるやつです。



では。











ド頭。

シンセやら何やらの音にOTGの歌。

ギターの単音ハモリが入ることでシンセやら何やらの機械っぽい印象が減って生バンド感出てます。

ライブでやると緊張するポイントでもあります。



イントロ。

単音フレーズのハモリ。

気付いた人もいるかもしれませんが実はこのフレーズ…いや、これはアリアの時に改めて。



Aメロ。

楽器隊がオールインした後はギター隊はユニゾン。

しかし。

音使いは同じでも、コードの押さえ方を変えたりしてるので俺の方は軽やかというかスピード感があるというか何かそんな感じに聴こえてきませんか?

くるでしょう?

くれたら嬉しい。

2小節目とかの3・4拍目に出てくるトリルからのプリングの所のリズムキープが案外難しいのです。



Bメロ。

寂しげなメロディーに寄り添うようなアルペジオ。

テンポ感も落ちて壮大(言い過ぎ?)な雰囲気になるので低音弦から高音弦まで使って大きなフレーズにしてます。

弾いてて気持ちいいのでけっこうお気に入り。



サビ。

実はblind、bastard、そしてこのデザイアと。

サビのアプローチを敢えて似たようなものにしてます。

どれもそれぞれのCDのメインとなる曲で、一番みんなの耳に入るであろう曲なので、自分のギターというものを知ってもらおうと。

まあこれが全てで、一番得意とかではないんですが(笑)

で、どんなアプローチか簡単に言うと、4弦以降の高音弦を使ったアルペジオ主体の裏メロ的フレーズって感じです。

デザイアに関してはアルペジオオンリーです。

開放弦(要は弦のどこも押さえない)を絡めた独特の音の並びが気持ち良いです。

でも開放弦ってのは隣の弦を押さえてる指がその弦に触れてたりすると音が鳴らないので、ちゃんと押さえるのが大変です。



例えばサビの最初はこう押さえてるのですが。

人差し指で2弦と3弦を一緒押さえつつ1弦には触れないようにしないといけないので人差し指の反り返り具合が半端ない。

前回から開放弦開放弦と言うてますが、俺はアルペジオであれコードストロークであれその開放弦を使ったフレーズが大好きなので色んなとこに出てきます。

ギターやってる人じゃないとそれがどんなニュアンスなのか分からないかもしれませんが、何か綺麗で緊張感もあって弾いてて気持ち良いんです。

あ、もちろんBメロのアルペジオにも出てきます(笑)



Cメロ。

低音のズッシリした感じをしっかり出したかったので、当初前半部分は何も弾かないでいいかなと思ってたのですが、寂しかったので(笑)ハーモニクスを使った効果音的なフレーズを入れました。

ハーモニクスってのは弦を押さえるのではなく、軽く触れておいてピッキングした瞬間に触れていた指を離すことで「ポーン」って感じの高い音が鳴るアレです。

後半部分「天は一人~」からはアルペジオ。

関係ないですが、この「天は」ってとこ、最初ずっと「電話」やと思ってました。

で、このアルペジオ、2つのコードの繰り返しなのですが、3音毎(4分音符3つ毎)にコード(フレーズ)が切り替わってます。

でもデザイアは4分の4拍子なので、小節の変わるタイミングとフレーズの変わるタイミングが合いません。

そう、これがかの有名な「ポリリズム」なのです。

とか言いながらも理論とかほとんど分からないのでこれが本当にポリリズムに該当するのかよく分かりませんが。

Perfumeのポリリズムは「ポリリズムポリリズム…」って繰り返してる部分がほんまにポリリズムになってます。

このアレンジすごい。

ポリリズムって言い過ぎた。



最後のサビ。

リズムが落ちる部分もその後速くなる部分も感情たっぷりにコードストローク。

ここで使ってるテンションコードは他の曲でもけっこう使ってます。

綺麗やけど無難で凡庸性抜群。


こんなんとか。

もちろんコード名は知りません(笑)

基本的にこういうコードは音を探して自分で作っていきます。

「コードは覚えるものじゃない、作るものである」今思い付いた名言風の何か。



アウトロ。

好き放題やってきた楽器隊も最後のここで1つに。

ギターはハモったりもしてますね。

みんなで同じフレーズ、リズムを弾いて曲が締まりました。










デザイア-desire-はこんな感じ。



また感想や質問等お待ちしております。



しかしこれ、書くのにかなり時間かかる!



次はどの曲にしよかな。









----------


New Mini Album「蜘蛛の糸」リリース記念
「クモノイト」東名阪博ワンマン公演



「クモノイト」名古屋編

5月13日(日) 名古屋ell.SIZE

開場 17:00 / 開演 17:30
前売¥3,300- / 当日¥3,800-(共にD別)

チケット:ローソンチケット(Lコード:47924)にて発売中

(問) FACE MUSIC 06-6543-3338



「クモノイト」ファイナル

5月19日(土) 池袋EDGE

開場 17:00 / 開演 17:30
前売¥3,300- / 当日¥3,800-(共にD別)

チケット:池袋EDGE店頭、イープラスにて発売中

(問) 池袋EDGE 03-6907-1811


----------