3歳で二泊三日のキャンプに行く小僧と、排泄の懸念 | 小僧+小さいお嬢ちゃんとの暮らし

小僧+小さいお嬢ちゃんとの暮らし

あばれん坊なのに繊細な小僧(2013年12月生まれ)と、
小さくてもパワフルなお嬢ちゃん(2016年12月生まれ)
と共に暮らす、てんやわんやな日常

ところで、小僧は、今週金曜日から、幼稚園の二泊三日サマーキャンプに行く予定ですにやり
(小僧が通う幼稚園についての関連記事はこちら→

え、二泊三日…?

あの小僧、祖父母の家すら1人で泊まったことないし、ってかまだ3歳半なんですけど…

ま、まあ、ゆったりめのスケジュールで、のんびり過ごすって感じなのかな…滝汗??


【ざっくりとした概要】
・金曜日、朝6時集合
・大型観光バスで群馬県の宿舎まで移動
・ハイキング、キャンプファイヤーなど
・日曜日、夕方5時解散


…本格的かポーン!!

これはもう、いわゆる、リアルガチな林間学校的な、何ならもうテラスハウス的なやつです。
(いや、テラスハウスではない)

ヤバイよヤバイよーニヤニヤ
(つい出る出川)


まあ、仲のいいお友達も皆んな一緒ですし、毎年恒例のイベントなので、そんなに心配する必要もないんですけどね…

むしろ、3日間預かってもらえるのはぶっちゃけすごい助かる小僧の成長の大いなる機会ととらえ、まことに喜ばしいイベントですもぐもぐキラキラ

しかし、懸念が一点。


小僧、まだトイレでうんこ出来ないもぐもぐうんち


小さい方はもう完全にトイレで出来るんですけど、なんか、大きい方に関しては、ものすごく頑固でして…

便意を感じると、自ら素早くオムツに履き替えて、その中にウーンと出すんですよチーン


…拭く方の迷惑、考えた事ある笑い泣き??
(大量だし臭いし、もう公害レベル)


もう半年以上、小僧のトイレ事情がここから進展せず(関連記事→)膠着状態…チーン

無理強いもよくない気がして、自然に出来るまでゆっくり見守ろうと思ってましたが、今週に迫ったサマーキャンプのこともあり、さすがに焦ってきました滝汗
(二泊三日の間に、絶対一回はうんこさん顔見せるよね)


しかも、ここ数日間は、お嬢ちゃんのご機嫌が(発熱後の影響なのか)どうにもこうにも最悪で、日中何しても5分と持たずにウエエーンとなってしまう上に、夜中も珍しく2時や4時に起きて泣くなど、過去最大級のグズリマクリスティーで、私の体力を容赦なく奪ってゆき…


心身ともに余裕のない状態でいた、先週の金曜日の朝。


幼稚園に向けて家を出発する直前になって、突如便意を訴える小僧アセアセ

しかし、時間的にはもう余裕がない状態…
(毎朝、幼稚園への送りは旦那にお願いしており、あまり出発時刻が遅れるとまずい)

トイレではしたくない、オムツに履き替えてする、などと主張する小僧を丁寧に説得している時間もなく、また、キャンプに向けての焦りと肉体的な疲労によるイライラも相まって、つい…

私「オムツでするなんてもうダメだよ、時間ないしムキー トイレでさっさと出しなさいよムキームキー
っていうか、本当に今うんちしたいの?!どうなの?!」

と、もはや便意そのものすら否定しかねない、強い口調で小僧に詰め寄ってしまいました汗

すると、小僧もすっかり萎縮してしまったのか、最終的には、

小僧「うーん、やっぱり(うんち)出ない…ぼけー

と、前言便意を撤回うんち爆弾
(かわいそうすぎる)


そして、どうにかそのまま送り出したのですが…

その後旦那から連絡あり、やっぱり幼稚園到着直前になって、「うんちしたい」と言ってたとのことアセアセうんち


その連絡を受けた直後…


{ACC20D8D-E83F-444C-B796-9C50963A0261}


…全てを悟りました笑い泣き
(うん、わかった)

そして、案の定、その日のお迎えでは、汚染されたおもらしパンツ&短パンの入ったビニール袋を、ずっしりと受け取ったのでした…ゲロー
(合掌)


まあ、汚染物の洗濯はいいとして、やはりちょっと、小僧にはかわいそうなことをしてしまいましたぐすん反省…

なんか、本当余裕なかったんですよね、先週の金曜日。

ちなみに、この朝のドタバタ直後の、旦那とのリアルLINEやり取りを、一部公開↓
(子どもたち名前と、旦那顔写真アイコンのみ、一部加工)


{285480F4-BDA2-4315-BB2D-68139321023E}

…ちょうどいいスタンプがあって良かったウインク
(そうじゃないだろ)

旦那は結構、育児に関しては冷静で的確なことを言ったりするので、アドバイスは第三者委員会的な感じで、なるべく真摯に受け止めるようにしています。

ふん、片腹痛いぜ…DASH!
(本音)


とりあえず、サマーキャンプがどうなるのか見ものですが、小僧の尻がどうなって帰ってきても、真摯に受け止めたいと思いますウインク流れ星
(どきどき)



チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップ赤チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫

☟同カテゴリのランキングとなっています、お手すきの際ご覧ください

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村