帰ってきました~~。 | ツアコン ESSEの旅ネタ館

ツアコン ESSEの旅ネタ館

旅の番組や各地の情報・歴史番組を見ると、行ってみたくなりませんか?
実際に旅行に行った時に、現地の歴史やいろいろな情報を知っていたらさらに楽しめると思いませんか?

そんな、情報を集めてみました。動画でも紹介しています。

オランダ・ベルギーのツアーから戻ってきました。


オランダもベルギーも、先週まではものすごく寒い日が続き、チューリップをはじめ他の花々も咲くのをためらっていたようです。


私たちが行った時には、最高気温は18度から20度くらいの春らしいポカポカ陽気が続き、一気にお花が開きました。


現地のガイドさんによると、いつもは3月に咲く予定の花も今年は遅れていて、ここに来て3月から5月までの花が一気に開花するという、異常現象が起こっている、とおっしゃっていました。


お蔭で、私たちはお花満開のオランダ・ベルギーを堪能することができましたよ。


お花いっぱいのキューケンホフ。

アムステルダムから30~40分、スキポール空港からは20分で行ける、期間限定のお花畑です。
ツアコン ESSEの旅ネタ館



ツアコン ESSEの旅ネタ館


ツアコン ESSEの旅ネタ館


美味しいムール貝や、この時期限定のアスパラガスも堪能してまいりました。





お花のツアーは申し込みが難しいですね。


その年によって開花状況が違いますから。


今年も、開花が例年よりもだいぶ遅れたため、ツアーのキャンセルをなさった方が多かったようです。


私たちのツアーは、お花めぐりがメインではないものの、キューケンホフはもちろん、ブルージュやデン・ハーグをはじめ、様々な場所でお花を堪能できました。



いつも、こんなにいい時期に来ることはできないでしょうね。


今回は本当についていたと思います。


日ごろの行いか・・・?