1.ギター
なし
2.ドラム
take the time 全部
white line半分
結果:未達成
耳コピは終わった むずいわ
3.ベース
take the time 全部
white line半分
結果:未達成
耳コピは終わった
4.key
ツェルニー〜45
結果:未達成
新たに機材を購入した。
ハノンのほうが優先度高いのかもしれない…
5.作曲
sound quest コード編〜65
結果:未達成
残念。間に合わなかった
6.将棋
5手詰ハンドブック 51〜100
結果:未達成
新たに本を購入した。5手詰めが解けるようになりたい…
7.オセロ
辺の打ち方全部
結果:未達成
残念。間に合わなかった
8.囲碁
手筋〜30
詰碁57
結果:未達成
あまりに険しい道に見えたので避けた
9.絵
絵完成
クロッキー10枚
結果:未達成
進捗は0だが、新しいモチベーションが生まれたのでその点ではよい(ここでは言わないが)
10.チェス
chess tempo 〜R1200
結果:達成
ぴったり1100問で終わった笑笑
11.漢検
読み〜656
書き〜606
結果:未達成
一応入力は終わった。解答は読みは514、書きは464までおわった。ほぼやってねえ!
12.物理
〜9章
結果:未達成
3章の最後で未だに詰まっている 自分で例を考えなきゃいかんレベルなんで結構時間かかりそう
14.基礎論
kunen 〜10節
結果:未達成
放置している行間が多すぎて虚無になりそう
反省
木曜日時点でチェスと物理以外ほぼ進捗がなかったのでオセロと作曲に絞った。
今週の不出来さはひどい。思った以上にバタバタしたというのはあるが、目標管理が柔軟さを欠いていることも影響していそうなので、そこについてがっつり改善していきたい
長文でいきます笑
まず、タイトルの形式を変更した。一覧の表示で見るときのために主要な情報を文頭に持ってきた。
以下、趣味に割ける時間を趣味時間という。
まず、「今目指すべきと思っていること」「今の心境」あるいは「前提」を書く。
・このブログは、それぞれの趣味を断続的に、かつ長期間(具体的には向こう5年ほど)に続けること、また単に各小目標の達成を促進する効果を狙ってやっている。
・断続的であることよりは長期間であることの方が大事である。
・例えば1年後、「半年でやめてしまったが10作品を作った」よりも「1年間通して5作品を作った」方が望ましい。しかし、例えばこれが学問系の趣味で、作品数が理解度に置き換わると、1年間やったことがまるで無駄になる可能性もでてくるので比較が難しい。
・小目標をリスト化したことで、「すべてを達成にしてやろう」というモチベーションが生まれる効果があることがわかった。これは活用するべきである。
・モチベーションが少ない趣味を無理にやるよりは、あるものをどんどんすすめるのがよい。
・目標管理をフレキシブルにしすぎると、だらける可能性が高くなりよくない。
excelで作った目標管理シート(公開していません)について
・進捗の目安、それにかかる時間が簡単に計算できるという効果を狙って作った。
・この目安は、趣味時間が長い週は多めに、趣味時間が短い週は少なめにやる、という使用法が望ましい。
次に現状分析を書く。
I.ブログを始めてから何週間か経過し、ブログが小目標の達成を促進する効果が薄れている。
II.趣味ごとに負担(必要な趣味時間)とモチベーションにばらつきがある。具体的には(負担、モチベーションの順で)
1.ギター:極めて少ない - 普通
2.ドラム:多い - 高い
3.ベース:少ない - 普通
4.ピアノ:普通 - 高い
5.作曲:少ない - 極めて高い
6.将棋:多い - 高い
7.オセロ:普通 - 高い
8.囲碁:極めて多い - 低い
9.絵:普通 - 極めて高い
10.チェス:多い - 高い
11.漢検:多い - 高い
12.物理:極めて多い - 普通
13.基礎論:普通 - 普通
モチベーションと対応していない。
III.将棋とピアノは1日n問、という目標設定のほうがいいのかもしれない(リカバリーを許す)。
最後に解決策を書く(番号は現状分析と対応している)。
I.プレビュー数を増やす
II.四半期の変わり目と生活環境が変わって落ち着いた日の次の更新で中期目標の見直しを行う(例:9/2~9/9が第3週、9/10~9/17が第4週とする。9/5に生活環境が変わり、9/15に新しい生活環境に慣れたら、9/17の更新で中期目標の見直しを行う)。
III.そうする。