3765&3059 おにクル | 男目線の不妊治療~妊娠~出産~育児

男目線の不妊治療~妊娠~出産~育児

高度不妊治療を経て妻が第一子を妊娠。
マタニティライフ・そして出産・育児
「自己免疫性好中球減少症」の闘病
療育の記録
そして第二子も不妊治療で妊娠・そして出産。
怒涛の2児育児・・・
などなど

女性が多いこのカテゴリであえて男性目線で日々を綴ってます

なんでやろ???今回の腰痛が異常に長く続いていてホント辛いgentaです。

 

痛み出してからずっとロキソニンテープを貼ってるんですが・・・

箱にデカデカと「2週間以上継続して貼らないでください!」って書いてあるんですよね。

2週間超えたけど、どないしよ・・・

 

いや、医者行けっ!て話かもしれんけど。

 

 

 

 

さてさて

おにクル

茨木市に新たに出来た「おにクル」に行ってきました。

 

行ってみた感想は・・・

 

7階建ての図書館+αって感じですね。

image

暗くなってからのおにクル

 

軽くレビューを。

 

施設設備

2F~6Fまで各階にそれぞれジャンル別に図書館として本が置いてあって、その脇に本を読むスペースとしてちょっとした広場とか、テーブルとか、テラス席とかがある感じ。

 

貸しスタジオとか音楽スタジオとかそういう施設もあるので、いろんな習い事とかイベントとかに活用もできます。

 

1Fには「もっくる」という名の子どもの遊び場。ここは有料。

写真撮り忘れちゃった。

年内は事前予約必要。

今はまだ人気みたいで、平日でも予約が争奪戦みたい。

 

あと各階に市の公共機関、特に子育て関連の窓口がそれぞれ配置されていて。

乳児幼児健診なんかもここでやるみたいですね。

 

5Fには「ゴウダホール」と名付けられた、本格的ホール。1200人キャパ。

image

見学解放されていたので少しお邪魔。

 

噂では音響とかかなりいいらしい。

4月に予定されている杮落し公演は日本センチュリー交響楽団。

そのあとに中村勘九郎・七之助の歌舞伎公演とか

フジファブリックの特別公演とかも予定されているみたい。

 

7Fにはプラネタリウムもあり。

 

ゆっくりまったり

子どもたちが楽しく一日キャッキャ遊べるような施設なのかな~と思ってましたが、実はそんな感じではなく。

 

正直、他市からわざわざ遊びに来るような施設ではないかな~~~というのが正直な印象。

 

地元のお近くにお住いの主婦さんを中心とした子育て保護者さんが、自転車で集まって、子どもを連れながら、本を読みながらゆっくりまったり、会話を楽しんだり・・・って感じの施設ですかね。

 

1Fにはカフェも入ってますし。

 

日曜日に行ったんですけどね、この日、めちゃめちゃ暖かかったので、テラス席がめっちゃ気持ちよくて。

image

6Fからの眺め。

 

図書館の本の中には漫画とかもあったりするので、子どもたちもテラス席の椅子に座ってずっと本を読んでましたわ。

 

謎解き宝探しで改めて

先日参加した謎解きゲームの第2弾がこのおにクルで開催されるそうなので・・・

始まったらまた遊びに行こうかな、と思ってます。

 

その時には新たな発見もあるかな~~~!?

 

 

 

 

 

 

我が家の不妊治療体験を記事にして頂きました

 

 

 

 

 

 

 

インスタやってます

ID:genta19760416

https://www.instagram.com/genta19760416/

子どもたちのジャストタイム・リアル写真(無修正)をアップ中(承認制)

ブログでの接点(継続的なイイね等)がある方ならサクッと承認します。

接点なくても子育て中の雰囲気があれば多分承認します。

お気軽にフォローしてください!

インスタのアカウント名でどなたか解りにくい方は、「ブログでは◯◯です」とか添えてもらえると助かります。