3472&2766 太陽光・エコキュート考② | 男目線の不妊治療~妊娠~出産~育児

男目線の不妊治療~妊娠~出産~育児

高度不妊治療を経て妻が第一子を妊娠。
マタニティライフ・そして出産・育児
「自己免疫性好中球減少症」の闘病
療育の記録
そして第二子も不妊治療で妊娠・そして出産。
怒涛の2児育児・・・
などなど

女性が多いこのカテゴリであえて男性目線で日々を綴ってます

安易に大きな決断をしてしまって、後悔することが多いgentaです。

 

今回もそうならないように、時間をかけて、情報収集に努めております(笑)

 

 

 

 

 

 

さてさて

太陽光・エコキュート

以前に書いた太陽光発電とエコキュートの導入を考えているという話。

この段階ではもしかしたら「IHクッキングヒーター」も「蓄電池も」という話でしたが・・・

 

今のところは太陽光とエコキュートのみの導入で検討しています。

 

経過

■商業施設でキャッチにあう

■家まで営業さんがシミュレーションに来る

■なんか損はしないように思える内容でシミュレーションをもらう

■ちょっとやる気になる。

■自分でいろいろ調べてみる。

■電気代の高騰を含めて、蓄電池を入れた方がお得になるような気がする。

■発電した電気の売電価格は10年間は固定になる制度がある(FIT)。

■FIT期間中は何をどうやっても蓄電器の導入コストをペイできないことに気付く。

■蓄電器の導入はナシに。

■改めて太陽光発電に関する見積書を精査してみる。

■調べれば調べるほど・・・

■営業さんが残していった見積もりが「かなり高い価格」であることに気付く。

<4.23kWhの発電で160万の見積もり>37.8万/1kWh

■しかも設備投資費回収(光熱費削減額)のシミュレーションが嘘っぱちであることにも気づく。

(15年回収プランだったが、FIT制度で10年たてば売電価格が下がるので、11年目からは回収プランが崩壊する)

(北屋根にもモジュールを乗せるプランだったが、ここが季節によっては影になる。それを一切考慮してない)

■ネットで評判の2社(T社とY社)+地元で結構目立っている会社(G社)に相見積もりをお願いする。

■T社一切連絡なし

■G社連絡あるも、何かにつけて対応が遅い。未だに見積もり出てきてない。

■Y社、すぐに連絡をくれ、限られた情報でもすぐに見積もりをあげてくれる。

<5.418kWhの発電で114万の見積もり>21.0万/1kWh

■Y社、その見積もりへの疑問点を問い合わせたら、やっぱり素早く的確に回答。しかも代替案などもちゃんと提示。

■エコキュートの導入メリットを確認するため現状の光熱費等を細かく分析。

■現状では金銭的にお得が出るか微妙なライン。

■でも、機器が新しくなること・子どもが育っていくことで今後お湯の消費量(お風呂)や夜の電気(個人部屋のエアコンなど)が増えていくであろうこと・もしかしたらこれからも光熱費が高騰するかも・・・と考えると、エコキュートの給湯と夜の電力単価を下げたプランが契約できることのメリットが今後出てくるであろう・・・と判断。(昼の電力単価は上がるが、そのための太陽光発電)

■ガスはガスで使い途があるので、給湯はエコキュートに切り替えるけど、そのほかの部分ではガスを利用することを選択。

■ガスの方が割安・便利に使える部分に関しては壊れるまでガスを使っていく。(コンロなど)

■諸々総合的に計算して、太陽光発電+エコキュートである程度のメリットは見出せると判断。

■ちなみに最初に商談したキャッチの会社。返答期限の日に連絡してこず、そのまま放置される。こちらから電話をかける義理も無いのでこちらも放置。

■Y社、メールだけのやり取りではあるが、すでに何往復もしていて商談がほぼ固まりつつある状態。いろんな提案をお願いする。

■Y社から最終提案

<5.652kWhの発電で113万の見積もり>19.9万/1kWh + エコキュート ←イマココ

 

という流れです。

 

最終1kWh単価20万を切る提案を出してくれました。

エコキュートの方は他社比較してないんですけど、まぁ、頑張って頂いていると思っています。

なのでこれで前向き検討中。

 

 

気を付けよう

やっぱり、キャッチや訪問販売で太陽光を付けるのは導入コストの部分で注意ですね。

そこに人件費がかかっている訳で、ネットの情報を見ていても割高になるケースが多いみたい。

シミュレーションもかなりいい加減。これでやっちゃってたら「話が違う!」になるパターン。

 

ネット業者はそのあたりのコストをしっかりカットしているからかな?やっぱり安いですね。

営業さんの当たりハズレもあるようですが、今回担当してくれた方は、感動レベルでしっかり対応してくださってます。

商談自体はメール・電話のみで対面がないですが、本契約手前まで行けば現調含めて一度ちゃんと対面で商談が出来るようだし。

 

対面のG社の営業さんには仕事が遅すぎて現状不信感しかないし(笑)

 

施工がしっかりしているかどうかについては、もうこれはネットなのか対面販売なのかはあまり関係なくて、施工実績がものをいうのかな~と考えると、今回お願いしようとしているY社は実績十分。

 

 

 

もうちょっと先ですが

これから商談を進めて、契約となって、諸手続きを踏んだのち、施工となって・・・実際に発電開始するのはもうちょっと先の話になりそうですが、、、

 

光熱費のことをブログに書かれている方も結構いらっしゃいますから、ボチボチ気になる話題かもしれません。

導入の効果なども、しっかり皆様にご提供できればと思います。

 

果たして、ちゃんと費用対効果が出せるのか・・・?

乞うご期待!!!

 

 

 

 

 

 

我が家の不妊治療体験を記事にして頂きました

 

 

 

 

 

 

 

インスタやってます

ID:genta19760416

https://www.instagram.com/genta19760416/

子どもたちのジャストタイム・リアル写真(無修正)をアップ中(承認制)

ブログでの接点(継続的なイイね等)がある方ならサクッと承認します。

接点なくても子育て中の雰囲気があれば多分承認します。

お気軽にフォローしてください!

インスタのアカウント名でどなたか解りにくい方は、「ブログでは◯◯です」とか添えてもらえると助かります。

【我が家が遊びに行ったところ一覧】

<大阪編>

<大阪以外編>

お出かけの参考に。

こんなブログでも役に立つならどうぞ!